• X
  • Facebook
  • RSS

関東上空で目撃された“火球” ネット上では落下位置を分析する動きも



【速報】茨城・千葉方面で原因不明の大爆発音!隕石か?【動画追加】 - NAVER まとめ

落下物は主に、千葉や神奈川、埼玉など関東方面で目撃されました。Twitterには同日午前2時45分ごろから、「爆発音がした」とのツイートや、発光する落下物を見たという情報が多数集まりました。はてなブックマークでは、発光物が落下していく様子を捉えた動画が話題になりました。


2013年1月20日 爆発音とともに関東の空を照らした流れ星 - YouTube(動画は代理投稿によるもの)
【ドライブレコーダー】空から何かが降ってきた 神奈川県 - YouTube

YouTubeに投稿された上記の動画は、いずれもドライブレコーダーで撮影されたもの。埼玉県の寄居町から深谷市の間と、神奈川県厚木市で捉えた発光物の様子が映っています。埼玉県で撮影された動画では、再生後31秒から35秒にかけて、発光物が落下していく様子がはっきりと確認できました。はてなブックマークのコメント欄には「これはすごい…」「隕石かしら」「想像以上にはっきりと映っててびっくりした」といった驚きの声が集まっています。

流星よりも明るい「火球」の情報を集めるWebサイト「日本火球ネットワーク」の掲示板にも目撃情報が寄せられ、発光物は火球ではないかと推測されました。自然現象の情報を交換するWebフォーラム「SonotaCo Network」では、撮影された動画や写真のデータを分析し、火球が落下する軌道や落下位置を計算する動きも。これらの分析結果から、日本火球ネットワークには「秩父市の東側上空100kmで光り始め水戸市東の海岸線付近で消えています」と書き込まれました。
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=jnbbs&mode=res&log=1148
SonotaCo.JP :: トピックを表示 - 2013年1月20日 2時42分04秒にー10等の爆発低速分裂火球

爆発音については、北海道の札幌市青少年科学館・札幌市天文台がTwitter(@SapporoSC)で「火球が超音速で大気に突入してくる際の『衝撃波』でないでしょうか。上空で発生するので広域で聞こえます」と解説しています。

文: あおきめぐみ

関連エントリー