• X
  • Facebook
  • RSS

「ゆめにっき」小説&Webマンガ化・CD発売が決定 新展開にファンの意見はさまざま



Project YUMENIKKI
ノベル版『ゆめにっき』特設サイト
小説「ゆめにっき -あなたの夢に私はいない-(仮)」は、PHP研究所からの刊行が決定しています。執筆は、ライトノベル「ささみさん@がんばらない」の作者・日日日さん。挿画を担当する有坂さんは、ボーカロイド関連のイラストを多く手掛けています。

ストーリーなど詳しい内容は明らかにされていませんが、はてなブックマークのコメント欄には「言語化しないから面白い作品を言語化するのはタブー過ぎる」といった小説化を不安視する声や「単なる無粋な謎解きではないことを期待」「サブタイトルの私が窓付きってなら、別人であの夢の世界の話かね その方がイメージ壊れなそうだけど」と期待する声など、さまざまな意見が集まっています。

Webマンガは、竹書房のWebマンガサイト「まんがライフWIN」内で連載されることが決定。ボーカロイド楽曲を制作しているマチゲリータさんが原案を、マンガ「エイリアン9」などで知られるマンガ家の富沢ひとしさんが作画を担当します。イメージソングCD「ゆめにっきのためのワルツ」では、マチゲリータさんがボーカロイド「蒼姫ラピス」を使ってWebマンガ版「ゆめにっき」の世界観を表現するとのこと。発売は4月27日(土)です。
http://shop.surpara.com/search.php?q=%82%E4%82%DF%82%C9%82%C1%82%AB+%82%CC+%82%BD%82%DF%82%CC+%83%8F%83%8B%83c

「ゆめにっき」は、ききやまさんが2004年に公開したWindows向けのフリーゲームです。独特の世界観が話題を呼び、これまでにもアニメ・ゲーム専門の検索サイトを運営する「Surfersparadise」によってグッズ展開が行われていました。今回の小説化をはじめとする「project yumenikki」の作品は、ききやまさんの確認を取り、それぞれのクリエイターが独自の解釈で制作しているとのことです。

文: あおきめぐみ

関連エントリー