• X
  • Facebook
  • RSS

安倍総裁と石破幹事長が2頭身キャラに ネットの声は「かわいい」「怖い」「ゆるくない」



http://www.jimin.jp/involved/campaign/119711.html

「キャラクター・イラストコンテスト」は、自民党広報本部とJ-NSC(自民党ネットサポーターズクラブ)が共同で企画したもので、安倍総裁と石破幹事長をモチーフにした作品を一般から募集していました。審査には、安倍総裁、石破幹事長、広報本部長が参加。約400点の応募作品から、最優秀賞と広報本部長賞各1点、優秀賞4点が選ばれました。

最優秀賞に輝いたのは、安倍総裁と石破幹事長を2頭身にデフォルメした、北海道在住・高橋玲香さんの作品です。最優秀賞作品についてスタッフは、「安倍さん、石破さんの優しさがストレートに伝わってくる作品です。目がキラキラ、ほっぺもほんのり赤くてとってもかわいいです♡」とコメント。石破幹事長は「この作品には福がある」と評しています。

http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013031701001597.html

共同通信によると、3月17日に開催された党大会ではイラスト入りのクリアファイルとエコバッグが配布されたとのことです。新キャラクターに対し、はてなブックマークのコメント欄には、「異様に可愛らしい」「こわい…」「せんと君と同じにおいがする」など、さまざまな意見が寄せられています。また共同通信が「ゆるキャラ」と紹介していることから、「ゆるキャラの定義とは」「これゆるキャラちゃうで、デフォルメキャラやで」など“ゆるさ”を否定する意見も集まっています。

文: タニグチナオミ

関連エントリー