• X
  • Facebook
  • RSS

キリンビール“夢を叶える”CM「カンフー篇」に絶賛の声 ジャッキー・チェンさんと会社員が夢の共演



KIRIN のどごし夢のドリーム
一般人代表 会社員の石田さんが世界的スター ジャッキー・チェンさんと共演!「カンフーアクションスターになりたい」という夢を実現 中川翔子さんも夢のサポーターとして共演!新CMがスタート|キリンビール株式会社のプレスリリース

同キャンペーンは、一般の人々が持つ夢を募集し、いろいろな人を巻き込んで実際に夢を叶えるという企画です。これまでに「プロレスラーになって長州力と対戦したい」「もう一度バンドを組んでステージで演奏したい」などの夢が実現し、その様子がCMで放送されました。

応募総数約5万の中から第4弾として選ばれたのは、石田さんの「カンフーアクションスターになりたい!」という夢です。専門学校時代に武術部を立ち上げたほどカンフーが好きだという石田さん。特にアクション俳優のジャッキー・チェンさんが大好きで、ジャッキーさんの動きをすべて覚えてしまうほど何度も映画を見たそうです。

CMの映像「弩裏威夢拳 (どりいむけん)」は、石田さんの思い描いたストーリーをもとに制作。「ジャッキー・チェンさんと共演したい」「ヒロインはしょこたん」「ライバルは(武道部時代の)後輩」というキャスティングの要望も反映し、師匠役はジャッキーさん、弟弟子役は中川さん、敵役は後輩でスタント俳優の遊木康剛さんが担当しています。石田さんはジャッキーさんの愛弟子として、ジャッキーさん直伝のカンフーアクションを披露しました。


のどごし〈生〉CM カンフースター篇 180秒 - YouTube

ジャッキーさんが日本のCMへ出演するのは6年ぶりとのこと。また、中川さんもジャッキーさんのファンであることから、CM出演について「石田さんの夢が、わたしや桂子や、たくさんのひとの夢を叶えた!」と感激した様子をブログにつづっています。CMのロングバージョンは、6月4日(火)午後6時30分から始まるテレビ朝日系列の番組「2014FIFAワールドカップブラジル アジア地区最終予選 日本×オーストラリア」内で放送されるそうです。

YouTubeではCMのメイキング動画も見られます。石田さんがジャッキーさんの出演報告を受けた場面や、ジャッキーさんとの念願の対面、後輩との共演、撮影シーンなど、さまざまな夢の叶う瞬間が詰まっています。

のどごし〈生〉カンフースター篇 メイキング - YouTube

はてなブックマークには、CMへの「なんという『忙しい人のためのカンフー映画』w」「やばい。色々本気すぎて涙でそう!メチャメチャ良いプロジェクトやんかー!!」といったコメントや、メイキング動画に対する「自分ひとりの夢だけでなく、後輩の将来までひろげ、さらにしょこたんの夢まで叶えてしまうという、自分の周りを自然に幸せにする力をもつすごい人だ。夢をかなえるというテーマとして完璧すぎる。泣いた」との感想が集まっています。

文: あおきめぐみ

関連エントリー