まるでできたて? 冷めたピザやフライドポテトをおいしく食べる方法

■ 冷めた「ピザ」が焼きたてよりもおいしくなる?

冷めてしまったピザには、“あるもの”を加えてアレンジします。

冷めたピザを焼きたてより美味しく食べる方法 / ピザ味カラムーチョでサクトロ&チーズ風味倍増! | ロケットニュース24 冷めたピザを焼きたてより美味しく食べる方法 / ピザ味カラムーチョでサクトロ&チーズ風味倍増! | ロケットニュース24

生地のサクサク感やチーズのトロトロ感が失われたピザはどうにもイマイチ。そんなときは、荒めに砕いた「ポテトチップス」をピザでサンドし、トースターでチーズが溶けるまで温めてみましょう。ポテトチップスの食感が加わることで、一度冷めたピザがおいしく食べられます。

■ 冷めた「フライドポテト」活用法

続いて、冷めてフニャっとしてしまったフライドポテトの食べ方です。

ポテトに付けるとおいしいものって? 「マクドナルド」の意外な楽しみ方 - はてなブックマークニュース ポテトに付けるとおいしいものって? 「マクドナルド」の意外な楽しみ方 - はてなブックマークニュース

News×News : 冷めたマクドナルドのポテトをおいしく食べる方法 News×News : 冷めたマクドナルドのポテトをおいしく食べる方法

電子レンジやトースターでうまく温め直すのが難しいフライドポテトは、水をかけてから電子レンジで加熱するか、フライパンでじわじわ加熱することでおいしく食べられるそう。他にもチーズをかけてトースターで焼いたり、カレー味のインスタントラーメンに加えたりと、意外にもいろいろな食べ方ができます。

■ 天ぷらにフライ、冷めた「揚げ物」がサクサクに?

お惣菜コーナーで買った揚げ物を、まるで揚げたてのような食感にする方法があります。

中京テレビニュース「リアルタイム」・食卓の秘密:美味しくサクサクに!冷めた揚げ物の復活法 中京テレビニュース「リアルタイム」・食卓の秘密:美味しくサクサクに!冷めた揚げ物の復活法

調理器を組み合わせる 総菜温め直しの黄金ルール  :日本経済新聞 調理器を組み合わせる 総菜温め直しの黄金ルール  :日本経済新聞

冷めた揚げ物をそのまま電子レンジで加熱すると、どうしても衣がベタベタになってしまいます。天ぷらの場合は、一度水にくぐらせてから、170度の油で揚げ直すのがオススメ。水を含ませてから揚げることで、衣のサクサク感が復活します。フライの場合は、クシャクシャにしたアルミホイルで包み、魚焼きグリルでじっくり加熱しましょう。余分な油がホイルに落ち、衣がサクサクになります。

■ 「たい焼き」や「たこ焼き」を温め直すコツ

おやつにぴったりなたい焼きやたこ焼き。おいしく温め直すには、ちょっとしたコツがあります。

w使いが重要☆冷めた鯛焼きを美味しくする by ハル菓子パン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが154万品 w使いが重要☆冷めた鯛焼きを美味しくする by ハル菓子パン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが154万品

冷めたタコ焼きをおいしく温め直す方法! | 裏技マニアックス 冷めたタコ焼きをおいしく温め直す方法! | 裏技マニアックス

焼きたてのような食感を楽しみたいなら、最初に軽く電子レンジで加熱してから、トースターで焼いてみてください。電子レンジとトースターのW使いで、中はトロッと、外はカリッと仕上がります。


一度は冷めてしまっても、ひと手間加えればできたてのようなおいしさに。冷めたまま我慢して食べるより、ぜひこれらのアイデアを試してみてください。


Title Photo by Jenn Durfey

「フライドポテト」に関連する商品 by BECOME