• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

「インコアイス」の中で最も“インコくさい”のは? 飼育経験者&アイス好きが全3種類を食べてみた



食べるとインコの味がする“インコ風アイス”、神戸で5/29から販売開始 盆明けには通販も - はてなニュース

インコアイスは小鳥の羽根のようにふわふわな食感が楽しめるアイスとして、とりみカフェ ぽこの森の店頭やオンラインストアなどで販売されています。ラインアップは「ぶんちょ仕立てのフィンチアイス」「オカメインコアイス」「セキセイインコアイス」の3種類。いずれもバニラアイスがベースで、中には鳥が食べるひえや粟(あわ)、ひまわりの種などが入っています。

■ まるでムースのような“ふわふわ”感


今回は各アイスが2個ずつ入った、計6個入りの「三種のアイスお試しセット」をオンラインストアで購入。それぞれのパッケージには、インコの表情がかわいらしいイラストで描かれています。アイスにかけるとさらに“インコ味”が増すという、粉末状の「イン粉」も付いてきました。


「オカメインコアイス」のふたを開けてみると、中にはアイスがぎっしり。具材のひまわりの種やパンプキンシードも確認できます。冷凍庫から出したばかりにも関わらず、アイスにスプーンを入れると、ふわふわとしたムースのようにすくうことができました。

■ 一番インコらしさを感じるのはどのアイス?

とりみカフェ ぽこの森によると、アイスを食べると口の中に“インコのような味”が広がるとのこと。そこで、セキセイインコを飼育した経験のあるスタッフや、インコを飼った経験はないもののアイスが大好きなスタッフを呼び、食べてみた感想を聞いてみました。

<ぶんちょ仕立てのフィンチアイス>

最初に食べてもらったのは、ぶんちょ仕立てのフィンチアイス。説明によると「口の中に文鳥を突っ込んだときの胸の羽根の触感」が楽しめるそうです。アイスを口に入れると、全員が第一声に「食感が不思議!」とコメント。中には細かいマシュマロが入っているので、ふわふわとした柔らかな舌触りが楽しめます。

味について、セキセイインコを飼育した経験のあるスタッフは「文鳥のえさを食べたような味。健康によさそう」と説明。アイス好きなスタッフは「杏仁豆腐のように爽やか」と話していました。鳥が苦手な人や、アイス好きにもオススメできるそうです。

<オカメインコアイス>

次に選んだのはオカメインコアイス。試食したスタッフが一口目から「フルーツの味がする」とこぼすほど、中には大きな蜜リンゴの角切りが入っていました。食べ進めていくと、じわじわとパンプキンシードの苦味が広がっていくそうです。セキセイインコの飼育経験があるスタッフは「後味が“足”っぽい」とコメント。同店による味の説明にも「口を開けて寝ていた時に顔の上をオカメインコが走って足が口の中に入った様な感じ」と書かれていました。

オカメインコアイス。蜜リンゴやパンプキンシードがごろっと入っている。イン粉もかけてみた。

<セキセイインコアイス>

最後に、セキセイインコアイスを食べてもらいました。試食をした全員が「インコっぽさを感じる!」と話しており、最もイメージ通りの“インコらしさ”を表現しているアイスのようです。中には丸麦やもちきび、蜜リンゴが入っており、セキセイインコを飼育していたスタッフは「麦ときびがインコらしさを増している。リンゴを入れることによって、インコの匂い特有の“甘さ”を表現しているのでは」とコメント。「インコの匂いが鼻から抜けていく感じ」という感想も印象的でした。

<オススメはどのアイス?>

全種類を食べてもらった後に「一番インコらしさを感じたアイス」について尋ねると、回答は満場一致で「セキセイインコアイス」。アイス好きのスタッフも「インコが好きな人だけでなく、アイスが好きな人にもおすすめできる」とコメントしていました。想像以上においしく食べられたようで、中には「もっと鳥臭い感じだったらどうしようかと思っていました」と話すスタッフも。味が濃すぎないところもポイントだったそうです。


イン粉については、かけると確かに「インコ感が増す」とのこと。カシューナッツやアーモンド、パンプキンシードといった鳥が好きな材料を使っているため、自分が鳥になった気分を味わえるそうです。アイス好きのスタッフは「きな粉をまぶすような感覚。どんどんおいしくなる」と話していました。

それぞれの鳥の特徴をうまく表現したインコアイス。鳥好きだけでなく、アイスが好きな人にとっても不思議な食感と味わいが楽しめる商品でした。オンラインストアでは、6個入りの「お試しセット」や、各3個ずつを詰め合わせた9個入りの「基本セット」、各5個ずつをそろえた15個入りの「特盛セット」が用意されています。
インコアイス臨時販売所

文: あおきめぐみ

関連エントリー