• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

おしゃれなGIF画像、壁紙プレゼント、落花生の殻の割り方などで個性を出す「404ページ」



<Tumblr>

http://www.tumblr.com/404

「Tumblr」の404ページは、数種のGIF画像がランダムで表示されます。また「ここには何もありません。探しているものはこのアドレスにはありません。エラーページをお探しの場合は、ここがそのエラーページになります。」と、404ページ目的のユーザーに対するメッセージが記されています。

<WWFジャパン>

http://www.wwf.or.jp/404
「リョコウバトは、1914年に絶滅しました」 WWFの404エラーページが“切ない” - はてなニュース

環境保全団体「WWFジャパン」の404ページは、絶滅した動物の名前と絶滅した年、イラストを「世界中を探しても見つけることはできません」という“切ない”メッセージとともに表示します。筆者が確認したところ、404ページに登場する絶滅動物はカロライナインコ、オオウミガラス、リョコウバト、ドードーの4種です。

<ローリング・ストーンズ>

The Rolling Stones | Official Website

イギリスのロックバンド「ローリング・ストーンズ」の404ページでは、2003年8月にイギリス・ロンドンで行われたライブの映像が再生されます。曲名は「You Can't Always Get What You Want」。同曲は1969年に発表されたアルバム「Let It Bleed」の収録曲で、邦題は「無情の世界」です。動画の下には、「But if you try sometimes,You just might find you get what you need」というメッセージも添えられています。

<ユニバーサル ミュージック合同会社>

http://www.universal-music.co.jp/404

レコード会社ならではの404ページを設置しているのが、「ユニバーサル ミュージック合同会社」のサイト。「404」のゼロを割れたレコードで表現しています。

<ZOZOTOWN>

お知らせ - ZOZOTOWN

ファッションアイテムのネットショップ「ZOZOTOWN」は、「UNITED ARROWS」や「BEAMS」など、サイトで取り扱っているブランドのアイテムで「NOT FOUND」の文字を表現。ポーチやバック、アップリケなどのアルファベットを利用した、ファッショナブルなデザインです。

<ヤマハ発動機>

ページが見つかりません

バイクやボートなどを製造する「ヤマハ発動機」のサイトでは、バイクの写真でかたどった「404 not found」を表示します。さらに“お詫びの気持ち”として、404種のバイク画像で作った404ページ限定のモザイク壁紙を配布しています。

<たかしファーム>

http://takasifarm.com/404

茨城県那珂郡で米や落花生、干し芋などを栽培している「たかしファーム」の404ページには、「何かのエラーが発生しました。ピーナッツでも食べて、ひといき入れてください」というメッセージが。メッセージの下には「割とカンタンな落花生の殻の割り方」の説明文とイラストが掲載されています。

<サクラクレパス>

http://www.craypas.com/404

サクラクレパスは、消しゴムと消しかすの画像と一緒に「お探しのページは見つかりません(中略)よく消えると評判の消しゴム『フォームイレーザー』が消してしまったのかもしれません」とメッセージ。404ページでこっそり自社製品をアピールしています。

文: タニグチナオミ

関連エントリー