• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

初詣や書き初めを“バーチャル体験” ネットでできる正月行事


■ Web参拝

<清水寺や伏見稲荷大社にエア参拝>

http://air-sampai.jp/
エア参拝は、京都にある「清水寺」「伏見稲荷大社」「地主神社」への参拝を体験できるWebサービスです。参道から神社までの道のりがFlash動画で自動的に再生されるので、本当に歩いているような感覚を楽しめます。

清水寺のエア参拝では、門を通り抜ける前に一礼する動作や、手を清める「手水」のマナー、さい銭を入れて参拝するまでの流れが体験できます。伏見稲荷大社を選ぶと、千本鳥居の通り抜けに加え、「軽く感じれば願いが叶い、重く感じれば叶わない」といわれる「おもかる石」を試すことも可能です。

<記帳や絵馬の奉納もネットから>

桜神宮:インターネット遥拝
東京都世田谷区にある桜神宮のサイトでは、遠く離れた場所から神社に向いて参拝する「遥拝」をネットでできるコンテンツ「インターネット遥拝」を公開しています。さい銭は銀行振り込みにも対応。記帳や絵馬の奉納もネットから可能で、自分のホームページなどに掲載できるお守りも用意されています。お守りは「宮司による祈願済み」だそうです。

■ Webみくじ

<地主神社の恋愛おみくじ>

今日のおみくじ | 縁結び祈願 京都地主神社
京都の地主神社は、縁結びの神様がまつられていることで有名です。サイトでは「恋力をアップさせる」という開運おみくじを体験できます。用意されているジャンルは、素敵な出会いがほしいときの「チャンスおみくじ」、最後の恋人になる人に出会いたい「本命おみくじ」、片思いを実らせたい「開花おみくじ」、今の恋人ともっと幸せになりたい「絆おみくじ」の4種類。運勢に加え、ラッキーアイテムも表示されます。

<キティが占う? 開運おみくじ>

http://www.sanrio-mura.jp/pc/jinja/omikuji.php
サンリオのキャラクターサイト「サンリオ村」にあるコンテンツ「サンリオ神社」では、巫女の格好をしたキティと共に「開運おみくじ」や「恋愛おみくじ」が楽しめます。本物のおみくじのように、運勢や学問、商売、待人などの項目にアドバイスが添えられています。

■ Web書き初め

osug
習字の道具が手元にない! というときでも、ネットで新年の抱負をつづってはいかがでしょうか。上記のサイトでは、カーソルを筆に見立てて習字を楽しめます。墨汁の色は黒と赤の2種類。書いた文字を消す機能もあるので、失敗しても安心です。

「みんなのAir書道」は、書いた作品を投稿・閲覧・保存できるコミュニケーションサービスです。筆は太筆と細筆の2種類、墨汁は5色用意されています。渾身の作品が完成したら、印刷して部屋に飾るという使い方もできそうです。
air-shodo.com

■ Web人生ゲーム

コカ・コーラ 会員サイト
正月に親戚や友だちで集まって、ボードゲームの「人生ゲーム」を楽しんだという経験はありませんか? 日本コカ・コーラが販売する緑茶飲料「綾鷹」のサイトでは、「人生ゲーム」をモチーフにした「綾鷹人生ゲーム」を、ブラウザでプレイできます。

内容は、綾鷹を開発するまでに至った老舗茶舗「上林春松本店」の上林家の歴史を体験するというもの。止まったマスや通過したマスごとにさまざまなイベントが発生し、イベントに応じて茶道や上林春松本店の歴史にまつわるアイテム、茶園、小判を獲得できます。ゴール後、獲得したアイテムと茶園は、プレイヤーの資産として小判に交換されるそう。小判の獲得枚は、プレイヤーのランキングに反映されます。

人生ゲーム オブザイヤー

人生ゲーム オブザイヤー


Title Photo by np&djjewell

文: あおきめぐみ

関連エントリー