• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

猫だって雪が好き! 癒やされたいときに見たくなる、ニコニコ動画の「猫動画」5つ


■ 映画のワンシーンのような猫の親子

海辺を歩くネコの親子 - ニコニコ動画
北海道小樽市で撮影されたこちらの動画には、海辺を歩く猫の親子が登場します。ニャアニャアと鳴きながら、たどたどしい歩みで親猫の後を追う子猫。親猫は先を進みつつも、時々振り返っては子猫の様子をうかがっています。木材が積み上げられた場所にたどり着き、子猫が登れず鳴き続けていると、親猫は子猫の首元をくわえてそのまま堤防を走っていきました。
遠くで聞こえる波や踏切の音、電車の走行音も相まって、映画のワンシーンを見ているようです。

■ 雪が大好き! 微笑ましい散歩タイム

うちのぬこ様が雪に大はしゃぎした模様です - ニコニコ動画
猫だって雪の上を駆け回りたい! 降り積もった雪の上を楽しそうに散歩する三毛猫の動画は、投稿者の父親が撮影したそう。飛び跳ねるように道路を進む三毛猫と、それを見守る父親の「どこ行くの?」といった優しい呼び掛けなど、微笑ましい内容に頬が緩んでしまいます。雪の上に点々と付けられていく、かわいらしい足跡にも注目です。

しかし、翌日の散歩の様子をとらえた動画では、まさかの展開が。再び雪の上を歩けるのかと思いきや、玄関のドアを開けると、積もっていたはずの雪はほとんど解けてしまっていました。三毛猫は見るからに落胆した様子で、辺りをきょろきょろと見回し、しっぽの力も徐々になくなっていきます。終盤には、やりきれない気持ちを発散するかのように木で爪とぎをするシーンや、不満そうに歩く姿が収められていました。
うちのぬこ様が雪に大はs…なん…だと… - ニコニコ動画

■ 思わずにんまり……子猫尽くし

生後1ヶ月の子猫達が腕を登ってきた - ニコニコ動画
動画を再生してすぐに聞こえる子猫の鳴き声にノックアウト? 投稿者が動物病院へ向かう車中で撮影したこちらの動画には、生後1ヶ月の子猫7匹が映っています。7匹がいる段ボール箱の中に投稿者が腕を差し出すと、子猫たちは連なるようによじ登っていきました。
口を大きく開けて鳴く姿や、小さな首輪など、眺めていると思わずにんまりとしてしまいます。

■ これには勝てない!? 寝起きの猫が見せた仕草

ぬこの寝起きを撮ってみた - ニコニコ動画
チンチラゴールデンの寝起き動画は、はてなブックマークのコメント欄にも「ぐおおおおおおおおおおおおお」「かわいさ致死量おおおぉぉぉぉ」などと書かれるほど悶絶する内容です。リラックスした様子で床に寝そべる猫に投稿者が近付くと、猫はそれに気付いたのか、かわいらしい鳴き声とともに顔を上げます。その後も伸びをしたりごろごろ寝転んだりと、さまざまな仕草とともに鳴き声を上げていました。


(※視聴は上記の動画ページからどうぞ)
思わず動画に向かって手を伸ばしてしまいそうなかわいさです。

文: あおきめぐみ

関連エントリー