• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

お弁当に、見た目も味わえる「飾り切り」はいかが? 定番からアレンジ系まで


■ かまぼこの飾り切り

おめでたい席によく使われるかまぼこの飾り切り。簡単なおつまみから、おせちなどの本格的な料理まで、幅広いシーンで活用できます。おもてなし料理にもぴったりではないでしょうか。


http://www.komaki-kamaboko.co.jp/pages/trivia/kazari/

こちらのエントリーでは、かまぼこの飾り切りのパターンが多数紹介されています。切る順序と切る箇所がイラスト付きで解説されているので、初心者でもチャレンジしやすそうです。

■ 野菜の飾り切り


きゅうりの飾り切り 【ヤマサ醤油株式会社】

定番のキュウリの飾り切りを、動画でレクチャーしているこちらのエントリー。まるで料理人に手取り足取り教えてもらっているかのようです。何度もリプレイして学習できます。


eヘルシーレシピ - eクッキングスクール - 飾り切り - ねじり梅 - 第一三共株式会社

上記のエントリーでは、煮物などに入れる定番のニンジンの飾り切り「ねじり梅」をはじめ、「椎茸花切り」「花れんこん」「切り違い」「唐草切り」「矢羽根切り」「うさぎりんご」「市松模様のりんご」などの切り方をすべて動画で見ることができます。

ニンジンのねじり梅は、花の形に整える際に抜き型を使う手軽な方法も。これなら誰でも簡単にできそうですね。

■ お弁当にぴったり! 変わった飾り切り

毎日のお弁当、たまにはいつもと違った彩りを添えて新鮮味を出したいものですよね。ニンジンやリンゴの飾り切りにはそれぞれ定番の切り方がありますが、下記のエントリーでは、「ハートカットフラワー」や、「スワン」など、かわいらしい変わった切り方が紹介されています。


ハートカットフラワー*飾り切り by goma-milk [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品

ハートカットフラワーの切り方は、ねじり梅のやり方を応用しているそう。大根を使うと、本物の花のような美しさです。


誰でも出来る!飾り切り 林檎のスワン by こじまぽん助 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品

一見難しそうなリンゴのスワンですが、割り箸を使うことで簡単にできるそうです。


はてなブックマークニュースの下記の記事では、ソーセージの飾り切りを紹介しています。まさにお弁当にぴったりの飾り切りが満載です。ぜひこちらもあわせてチェックしてみてください。

絶品メニューから手作りレシピ、飾り切りまで!もっとソーセージを楽しもう - はてなニュース

文: ishihara

関連エントリー