読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事をこなしてオライリーの技術書を全冊集めよう ゲームアプリ「オライリー・コレクション」



O’REILLY COLLECTION | ちょゲつく オフィシャルサイト

オライリー・コレクションは、オライリー・ジャパンが出版する技術書を集めていくゲームです。サイゲームスは「エンジニアのエンジニアによるエンジニアのためのゲーム」と紹介。すべて集めて本棚に並べたくなるという“エンジニアの夢”を、ゲームでかなえるとしています。リリース時に用意された書籍の数は391冊。ゲームの説明ページには「新刊や絶版も手に入る!?」との文字が記載されています。

書籍を手に入れるためには、メダルが必要です。メダルはゲーム内でエンジニアの仕事を進めるとたまっていきます。

仕事をするとメダルがたまる
メニューから「仕事」を選ぶと、パソコンの前に座っているエンジニアの様子が表示されました。画面下にあるキーボードをタップすると、エンジニアは「カチャ…カチャ…」と打鍵音を響かせながら仕事をこなしていきます。打鍵音は「メンブレン」「静電容量無接触」「パンタグラフ」「メカニカル」から選択可能です。


たまったメダルは、メニューの「ガチャ」で技術書と交換できます。画面にはカプセル販売機のような機械がずらりと並び、それぞれに「プログラミング」「ネットワーク」「思考法」「ゲーム開発」をはじめとする技術書のカテゴリーが振り分けられています。好きなカテゴリーの機械を選び、メダル100枚で1回、または1,000枚で11回“ガチャ”を引けます。


入手した書籍は、メニューの「コレクション」と「本棚」に並びます。コレクションでは、各書籍の表紙と概要を確認できます。


本棚では書籍を好きな順番に並び替えることも可能。夢の“オライリーコンプリート”が、ゲーム内でかなうかもしれません。

ゲームの対応OSはAndroid 2.2以上。iOS版は「近日リリース」とのことです。
O'REILLY COLLECTION - Google Play の Android アプリ

続・初めてのPerl 改訂第2版

続・初めてのPerl 改訂第2版

文: あおきめぐみ

関連エントリー