• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

KIRIMIちゃん.、ずーしーほっきー……次にくるのはどの子? じわじわ人気を集める“食べキャラ”たち


■ 一度見たら忘れられない……「ずーしーほっきー」

HOCTORY
ホキホキホキー! 北海道北斗市に“ゆるくない”ご当地キャラ「ずーしーほっきー」誕生 - はてなニュース
「ずーしーほっきー」は、北海道北斗市のご当地キャラクターとして市民投票で選ばれました。北斗市名物の米「ふっくりんこ」とホッキ貝を組み合わせた寿司のような見た目で、薄く開いた口やインパクトのある目が特徴です。ほっそりとした手足も生えており、一度見たら忘れられない雰囲気を漂わせています。

投票結果のページでは、ご当地キャラクターに選ばれた喜びを表すように「ホキホキホキ―!」と鳴いていました。

<ペーパークラフトも登場!>

シュールなご当地キャラ「ずーしーほっきー」の画像データ公開 「LINEで使いたい」との声も - はてなニュース
北斗市公式ホームページ - ずーしーほっきーペーパークラフトデータ
北斗市のサイトでは、ずーしーほっきーの画像データなどを公開しています。個人的に楽しむなど非事業活動の場合は、申請なしで利用できます。スタンダードな立ちポーズだけでなく、四足歩行をする姿、げっそりとしている様子なども用意されています。中には皿に乗った「すし」バージョンや、こちらに勢いよく向かってくる「ドドドドド」など、ユニークなものもありました。

ペーパークラフトは、15分~20分程度で作成できるとのこと。同市は「とてもカワイイ置物になりますので、皆さんのデスクの上のお供にいかがですか? 」と呼び掛けています。

■ 朝起きたら脳みそが“うどん”に!? 「うどん脳」

ツルきゃら うどん脳 - うどん脳
大好きなうどんばかりを食べていたら“うどん”になっていた!? うどんをモチーフにしたキャラクター「うどん脳」は、ある朝に目が覚めると、脳みそが「うどん玉」になっていたそうです。自分の姿に驚いて泣いていたうどん脳に声を掛けたのが、讃岐うどんのブランド力向上を目指す「本場さぬきうどん協同組合」の理事長。この運命的な出会いが、公認うどん大使に任命されるきっかけになったそうです。

うどん脳の大きさは、7cm~約2mと幅広く変化。血液型は“イリコ型”で、渾身のギャグが“かなり滑る”との特徴があるそうです。

<ドラマを収録したDVDも登場>

声優・小林ゆうさんが「うどん脳」の“心の声”を演じるDVD発売 特典にはアフレコ映像も - はてなニュース
2013年12月には、ポニーキャニオンからDVD「うどん脳~イリコ出汁の涙~」を発売。少女とうどん脳の物語が展開するドラマパートのほか、セルフうどんを食べに行く「うどん脳の日常」やプロモーションビデオなどが収録されています。ドラマパートでうどん脳の心の声を演じるのは、声優の小林ゆうさんです。

うどん脳~イリコ出汁の涙~ [DVD]

うどん脳~イリコ出汁の涙~ [DVD]

■ 土佐弁を巧みに扱う「カツオ人間」

☆カツオ人間☆ (katsuo__2011) on Twitter
カツオ人間 - Facebook
カツオ人間のブログやき
高知県土佐沖出身の「カツオ人間」は、カツオの切り身と人間が融合したような見た目のキャラクターです。真っ二つに切断された部分が丸見えで、赤身や骨もむき出しの状態になっています。2011年と2012年に高知のアンテナショップ「まるごと高知」のPR大使を務め、2013年には高知県地産外商公社の特命課長に就任しました。TwitterやFacebookも積極的に利用しており、土佐弁で高知の最新情報などを紹介しています。

<カツオ人間が演技に初挑戦!>

カツオ人間・ザ・ムービー『はりまや橋であいましょう』
カツオ人間が人間の女性と恋に落ちた? ストーリー仕立てで進んでいくこのコンテンツは、カツオ人間と“マドンナ”が繰り広げる物語を通して、高知の景色や県産品、人情味あふれる人々とのふれあいを紹介するというPR動画です。カツオ人間は、この企画で演技に初挑戦したそう。1話では猫に襲われているカツオ人間が見られます。動画は全5話構成です。

「カツオ人間・ザ・ムービー『はりまや橋であいましょう』」第1話 - YouTube

■ あなたにおいしく食べられたい……鮭の「KIRIMIちゃん.」

KIRIMIちゃん. | キャラクター | サンリオ
サンリオ食べキャラ総選挙、1位は鮭の切り身「KIRIMIちゃん」 人気で商品展開の前倒しも - はてなニュース
サンリオが実施した、食べ物をモチーフにしたキャラクターの人気投票「食べキャラ総選挙 ~食うか食われるか真剣勝負!~」。1位に選ばれたのは、鮭をイメージした「KIRIMI.ちゃん」でした。KIRIMIちゃん.は見事“メジャーデビュー”の権利を勝ち取り、本格的なグッズ展開が決定。販売は2014年夏の予定でしたが、人気の高まりを受け、発売日が急きょ2014年2月に前倒しされました。

KIRIMIちゃん.は、切り身にされた瞬間に「おいしく食べてもらいたい……」という思いで生まれたそう。鰤の「ブリくん」や豚肉の「ロースちゃん」など、他のキャラクターも魅力的です。

<KIRIMIちゃん.を詳しく知るなら>

サンリオ新キャラ、しゃけの「KIRIMIちゃん.」独占インタビュー 「食べたいと思ってほしい」 - はてなニュース
はてなニュースでは以前、KIRIMI.ちゃんの内面に迫るインタビューを実施しました。KIRIMIちゃん.は生の切り身だったり、KIRIMIちゃん.をおいしく食べるオススメの調理方法がシチューだったりと、これまで明かされていなかった情報が満載です。毎日のように投稿しているTwitter(@kirimi_sanrio)でも、かわいらしいKIRIMIちゃん.の日常を垣間見ることができます。

文: あおきめぐみ

関連エントリー