読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界史の約2500年間をマンガで説明した個人サイトに“絶賛” 「面白い」「究極の同人活動」

学び カルチャー ヘッドライン



歴史系倉庫 世界史のまんが

マンガを掲載している「歴史系倉庫」は、本やWikipediaなどを読んで“面白かったこと”を描いている、亀さんの個人サイトです。内容については「間違いや創作も多く、学術的な気持ちではなく楽しさ」で描いているとのこと。各国で起こった歴史上の出来事を、時にはユニークな表現で取り上げています。

描かれている時間軸は、紀元前500年ごろのアジアをテーマにした「孔子と弟子たち」から、1950年ごろに量子力学の分野で活躍した物理学者、ニールス・ボーアのエピソードまでの、約2500年間。登場人物の一覧では、教科書でも確認できるという著名人の名前が青字で表記されているので、暗記の参考にもなりそうです。地図では、時代ごとに変貌していく国境の様子を確認できます。

歴史が苦手だという人も、マンガで読めば親しみを持つきっかけになるかもしれません。はてなブックマークのコメント欄には「な、なんというものを…!モンゴル部のところが(特にボルテのかわいさに)心震える」「これはすごい。究極の同人活動と言うか・・・」「アジアから読んでるけどチャンドラかわいい。量すごいので後でゆっくり読も」などの反応が寄せられています。

文: あおきめぐみ

関連エントリー