• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

ゼリーやアイスを使って、グラスの中をカラフルに レトロな喫茶店風の再現レシピも


■ レトロな喫茶店風「ゼリーポンチ」

<京都の老舗喫茶店で人気のメニューを再現>

京都のレトロな喫茶店「ソワレ」で人気の「ゼリーポンチ」の写真を見て作ったというのが、こちらの動画です。

【キラキラ】ゼリーポンチ作ってみた。【シュワシュワ】 by KEi. 料理/動画 - ニコニコ動画
かき氷シロップを使い、カラフルなゼリーを作っていきます。好きなシロップを4色分用意したら、それぞれにゼラチンパウダーと水を加えて混ぜ、パウダーが溶けてなくなるまで弱火で加熱します。それぞれを四角い容器に入れ、冷蔵庫で2~3時間冷やしましょう。きちんと固まったらサイコロ状にカットし、冷やしたグラスに入れます。最後にサイダーを注いで、鮮やかなゼリーポンチの完成です。
<アイスを添えてデザート風に>

きらきら~☆クリームゼリーポンチ♪ by 白桃ほっぺ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品
こちらのレシピでは、耐熱カップにかき氷シロップ、熱湯、ゼラチンパウダーを入れてゼリーを作る方法が紹介されています。5色のゼリーに使用するかき氷シロップは、イチゴ、ブルーハワイ、レモン、メロンの4種類。紫色のゼリーは、イチゴとブルーハワイを混ぜて作ります。

ゼリーをグラスに入れてサイダーを注いだら、バニラアイスとチェリーをトッピング。炭酸飲料が苦手な場合は、牛乳で代用してもいいそうです。

■ 「アイスの実」で“シュワシュワとろとろ”な味わいを堪能

市販のアイスとサイダーを使った、お手軽なレシピもあります。
本当?!三ツ矢サイダーにアイスの実を入れると超うまいと話題 | 男子ハック
Twitterやはてなブックマークで話題になったのが、江崎グリコの丸いジェラートアイス「アイスの実」を使ったドリンクです。作り方は、アイスの実をグラスに入れてサイダーを注ぐだけ。アイスの実が程よく溶け、“シュワシュワとろとろ”の味わいが楽しめるそうです。

アイスの実は「もも」「ぶどう」「梨」の3種類に加え、8月下旬までの期間限定で「マンゴー」が販売されているので、バランスよく入れると見た目もカラフルに。大人な味を楽しみたいときは、サイダーの代わりに発泡日本酒を勧めています。

■ いつものドリンクを少し華やかに

ほっと一息したいときに飲むいつものドリンクも、少しの工夫で華やかな見た目に。来客のおもてなしにも使えるアイデアを紹介します。

<3層になったアイスカフェオレ>

美しいアイスカフェオレの作り方 : うち@カフェ
普段のカフェオレが少しおしゃれになる「グラデーションアイスカフェオレ」は、牛乳、アイスコーヒー、生クリームを重ねます。まずは氷を入れたグラスに、牛乳とガムシロップを入れて混ぜます。その上に、アイスコーヒーを少しずつそっと入れていくのがポイント。スプーンの背に沿わせるように、牛乳の上に重ねていきます。

牛乳とアイスコーヒーがきれいに分離した状態になったら、その上に5分立ての生クリームを再びそっと重ねて完成。おいしい仕上がりになる全体的な分量のバランスは、牛乳が6~7割、アイスコーヒーが2~3割、生クリームが1割だそうです。

<カルピスを使った簡単アレンジ>

今日は、紫色のグラデーションがキレイなノンアルコールカクテルを紹介します!... - ウィルキンソン
炭酸飲料「ウィルキンソン」のFacebookでは、「ウィルキンソン タンサン」と原液タイプの「カルピス」で作るノンアルコールカクテルを紹介。ブルーベリーを使って、紫色のグラデーションを作り出していきます。グラスにブルーベリーソースまたはブルーベリージャムを入れ、カルピスを加えたら、ウィルキンソン タンサンを注いで出来上がり。最後にミントを飾ると、爽やかさがプラスされます。

カルピスを使うもう1つのレシピとして、かき氷シロップを使った作り方も参考にどうぞ。炭酸飲料「カルピスソーダ」をグラスに注いだら、グラスを傾け、かき氷シロップをふちからそっと注ぎます。そのままシロップが沈みきるのを待って出来上がり。いろいろなシロップで試してみたくなります。
◆グラデーションなカルピスソーダ◆ by 十番隊日番谷隊長 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品


Title Photo by merec0

文: あおきめぐみ

関連エントリー