読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文字を使わずアフィリエイトだけで「桃太郎」を書いたブログに絶賛 「おそろしい才能」



アフィリエイト広告だけで『桃太郎』を書いてみた - ラーメンとアイコン

うじさん(@ujjjj)は、文字を使わずにアフィリエイトだけで物語を書くことに挑戦しました。冒頭部分の「むかしむかし」は森博嗣さんの小説『ムカシ×ムカシ』で、「あるところに」はRADWIMPSのアルバムCD「アルトコロニーの定理」で表現。桃を切るシーンは、「フルーツナイフ 1本」と、黒川博行さんの小説『切断』でニュアンスを伝えています。

さらに、桃太郎と名付ける部分で下着ブランド「ピーチジョン」のアイテムを貼ったり、鬼ヶ島でおばあさんが登場するなどのオリジナルシーンを挿入したりと、所々でユニークさが光ります。

以前にもアフィリエイトと小説を組み合わせてブログを書いていたうじさん。その際は儲けが全然なかったことから、もっと儲ける方法として今回の手法を思い付いたそうです。はてなブックマークのコメント欄には「スッゴく良く出来ていて面白い。けど、ひとつも広告をクリックする気にならないw」「素晴らしい努力でメチャクチャ面白いんだけど、広告をクリックする必要がまったくないところが本当に素晴らしいw」「びっくりするくらいちゃんとストーリーになってるし広告クリックする必要を全く感じさせない、すごい」などの感想が集まっています。

文: あおきめぐみ

関連エントリー