読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平野レミさん「倒れる料理」コンテスト開催 第2の“倒れるブロッコリー”になるのは



倒れるレシピ・コンテスト / Remy | お腹の底から幸せになろう。

“倒れるブロッコリー”こと「ブロッコリーのたらこソース」は、平野さんがNHK総合の情報番組「あさイチ」で披露した料理です。大胆かつシンプルな見た目だけでなく、盛り付けたブロッコリーがバランスを崩して倒れるというハプニングが、Twitterやはてなブックマークで“放送事故”と話題になりました。

ネットで話題。ブロッコリーのたらこソース / Remy | お腹の底から幸せになろう。

ネットで話題。ブロッコリーのたらこソース / Remy | お腹の底から幸せになろう。

倒れるレシピ・コンテストは、“倒れるブロッコリー”の「イジられっぷり」に敬意を表して開催するとのこと。募集するのは「倒れそうだけど、倒れない。倒れそうだけど、やっぱり倒れる。そんなユニークなお料理」です。審査基準は「見た目が斬新で新しいこと」「食べるとちゃんと美味しいこと」「真似して作りたくなること」の3つ。倒れそうで倒れない料理の写真や倒れた写真、作り方を添え、メールで応募します。

平野さんを最も驚かせた料理には、平野さんが考案したフライパン「レミパン(24cm)」がプレゼントされます。平野さんはコンテスト開催について、Twitter(@Remi_Hirano)で「倒れる料理なんて募集しても集まるわけないと思うんだけど、スタッフがやろうやろうというのでやってみます。集まらなかったら私が倒れちゃう」とツイート。まさかのコンテスト開催に、はてなブックマークのコメント欄には「これはw」「転んでもただでは起きないという言葉がピッタリな企画」などの反応が集まっています。

文: あおきめぐみ

関連エントリー