読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水族館で魚の“ヒレ”を見ながら“ひれ酒”を味わう「ひれナイト」 海遊館で女性向けに開催



海遊館ニュース一覧|海遊館とつながる|海遊館

海遊館では、企画展示「ヒレのヒミツ~スイマーたちの華麗な物語~」を2015年4月5日(日)まで開催しています。企画の一環として用意された「ヒレを楽しむ“ひれナイト”」は、ヒレとひれ酒がコラボレートしたワークショップ。生き物のヒレの面白さに注目したレクチャーをはじめ、身近なヒレに触れる機会として、ひれ酒の紹介やテイスティングも行います。協力は宝酒造です。

ヒレに関するレクチャーの後は、海遊館をツアー形式で巡り、生き物のヒレを飼育係員と共に観察。その後VIPルームに移動し、日本酒のプロである利き酒師から、日本酒とひれ酒の違いや味わい方を学びます。ひれ酒についての知識を身に付けたら、ジンベエザメが泳ぐ「太平洋」水槽の前で、ひれ酒をテイスティング。魚たちがヒレを使って泳ぐ姿を眺めたり、他の参加者たちとひれ酒の話で盛り上がったりと、ヒレ尽くしの夜が過ごせそうです。

開催日時は1月17日(土)午後7時~午後9時。対象は20歳以上の女性で、募集人数は計30人です。応募はメールで受け付けています。参加費は3,500円(税込)。ワークショップの開催時間以外に海遊館への入館を希望する場合は、別途入館料が必要です。

文: あおきめぐみ

関連エントリー