読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寿司のある風景 -【はてなの風景12】



寿司について - ちなみに

築地市場の繁盛店「寿司大」へ行った報告です。食べログの紹介文にはっきりと「土曜日ともなれば3時間待ち」と書いてありますね。ブログ「ちなみに」のしくすえーとさんは、二度寝して予定より遅れたそうです。「四時間待って寿司食べるとか昨日の自分に言っても信じなかったと思う」という一言に重みがあります。「一度寿司大に並ぶとディズニーランドがかわいく思える」というツイートが泣けてきます。美味しさは間違いなかったとのこと。

女子高生を握った思い出

はてな匿名ダイアリーでも寿司のある風景が見つかりました。こちらも舞台は築地で、すごい行列とのことですが、じつは超現実主義的な寿司屋さんでした。「ネタは色々ならんでおり、中トロ、大トロ、サーモン、イカ、エビ、コロッケ、スパム、マンゴー、そして女子高生もあった」。おもむろに女子高生をシャリの上に乗せる「僕」と「大将」のやり取りがおもしろいです。ブックマーク数は控えめですが、筆者は大好きな小品です。ぜひ。

お待たせ!寿司ゆきぬいぐるみがいよいよお目見えです - はてゆき

LINEスタンプ「寿司ゆき」が評判のあわゆきさんのブログから。かねてより必死のパッチで制作してきた「寿司ゆき」のぬいぐるみがついに届いたとのこと。シャリのもふもふっぷりがかわいいです。ぬいぐるみは、まぐろとえびの2種類、マスコットキーチェーンは、まぐろ、えび、たまご、サーモンの4種類。お店では売っておらず、クレーンゲームなどの景品として展開されるそうです。ぜひ挑戦してみたいです。以上、寿司のある風景でした。

Title Photo by www.bluewaikiki.com

文: 新野漸

関連エントリー