読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
  • Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

京都の蔵元18社が東京に集結! 「京の酒」イベントの楽しみ方は?


■ 京の蔵元の日本酒18種が一度に楽しめる!

http://kyo-furusato.jp/brand_shop/utage2015.html

京都市が2013年1月に施行した「京都市清酒の普及の促進に関する条例」は、「日本酒(清酒)で乾杯をしよう」という全国初の内容で注目を集めました。日本文化への理解促進につなげたいという意図で、地元の酒での乾杯を勧める“乾杯条例”制定の動きが全国に広まるなど、日本酒の普及への動きが高まっています。

「『京の宴』~京の酒、京の料理、京の器~」は、京都の酒・京料理を通じて京都の食文化を紹介するイベント。主催は京都府などで構成する団体「『京の米で京の酒を』推進会議」です。参加者300人に向け、京の有名料亭の若主人4人による京料理、京の蔵元18社による京の酒が提供されます。

当日の酒器には、京都の4つの陶芸の産地からなる「京都陶磁器青年会」の8人の作家が手掛けた「京の酒器(おちょこ)」を使用。お土産として持ち帰れます。

<参加する料理人>
<18の蔵元一覧>
蔵元の会社名 当日飲めるお酒
黄桜(株) 京の滴 純米吟醸 祝米
(株)北川本家 富翁 純米吟醸 丹州山田錦
キンシ正宗(株) 金鵄正宗 純米吟醸
月桂冠(株) 月桂冠 祝米 大吟醸
齊藤酒造(株) 英勲 古都千年 純米大吟醸
招徳酒造(株) 純米酒 花洛 祝
玉乃光酒造(株) 玉乃光 純米大吟醸 祝 桐箱入
(株)豊澤本店 豊祝 純米大吟醸 祝
東山酒造(有) 特別純米原酒 魯山人
(株)増田徳兵衛商店 祝米 純米大吟醸 にごり酒
(株)山本本家 神聖 祝純米大吟醸
佐々木酒造(株) 聚楽第 純米大吟醸
松井酒造(株) 辛口純米 神蔵KAGURA無濾過生原酒
羽田酒造(有) 初日の出 大吟醸
東和酒造(有) 福知三万二千石 特別純米酒
向井酒造(株) 特別純米 京の春 山廃仕込み
竹野酒造(有) 弥栄鶴 祝蔵舞2014
熊野酒造(有) 久美の浦 純米酒 祝

■ 酒食ジャーナリスト・山本洋子さんに聞く! 「京の酒」の楽しみ方

純米酒&肴セミナー講師、酒食ジャーナリストで、「厳選日本酒手帖」(世界文化社)の著者でもある山本洋子さんに、このイベントで味わえる京の酒を楽しむための小話をいただきました。

山本洋子さん

――「『京の宴』~京の酒、京の料理、京の器~」で飲める、京の蔵元18社の日本酒について教えてください。

山本さん 京都は古都で老舗が多い……と思われがちですが、実は昔から革新的であると感じています。酒蔵は大手蔵から極小蔵まであり、どこも個性を大切に、我が道を行く酒造りが多く、魅力があります。また、京都は山あり海あり、文化圏も広い。今は特に、日本海に面した京都に注目しています。

京都の日本酒というと、雅な京料理に合う、繊細な味に設計された酒質を想像しますし、実際にそういうお酒もあります。でも、日本海側の酒蔵が造る酒には、魚介類や発酵食品である「へしこ」に合うような力強いものもたくさんあります。また、「祝」など京都独自の酒米で醸した酒も複数の蔵が醸造していますし、京都の地酒は今、バラエティ豊かですね。一言ではとても語れない京都の酒、その魅力を、このイベントでは3時間かけてじっくり味わいながら楽しめます。

――京のお酒を飲み比べするときのポイント・味わい方のコツがあれば教えてください。

山本さん 日本酒のテロワール(酒造りの土壌・環境のこと)は米、そして水にあります。地域の風土が酒の味に現れます。東西南北、地図を片手に個性を楽しむといいと思います。

厳選日本酒手帖 (知ればもっと美味しい!食通の常識)

厳選日本酒手帖 (知ればもっと美味しい!食通の常識)

『京の宴』~京の酒、京の料理、京の器~

場所:ホテル椿山荘東京 プラザ5階 オリオン
開催日時:2月27日(金) 午後6時~午後9時
募集人数:300人(定員になり次第締め切り)
申し込み締め切り:2月13日(金)
料金:28,000円(税込)
申し込み方法:下記応募フォーム、FAX、郵送
http://kyo-furusato.jp/brand_shop/utage2015.html

文: ishihara

関連エントリー