• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

ブラタモリ復活からデザインの“梅干し”まで 2015年度にNHKで放送される番組は


■ ブラタモリ

ブラタモリ - NHK

タレント・タモリさんが街を歩きながら知られざる歴史や人々の暮らしに迫る「ブラタモリ」が、約3年ぶりにレギュラー番組として復活します。これまで東京を中心に“ブラブラ”していたタモリさんですが、今回は対象地域を全国に広げるとのこと。2015年1月に放送されたスペシャル版では、首藤奈知子アナウンサーと共に、京都の街を散策しました。放送はNHK総合、毎週土曜日の午後7時半~午後8時15分です。

■ 美少女戦士セーラームーン(再放送)

http://www.nhk.or.jp/anime-blog/0010/207768.html

1992年~1993年にテレビ朝日系列で放送されていたアニメ「美少女戦士セーラームーン」が、BSプレミアムにまさかの登場です。放送開始は4月6日(月)から。毎週月曜日の午後6時半スタートです。

2012年で生誕20周年を迎えた同作は、4月から新シリーズ「美少女戦士セーラームーンCrystal」の地上波放送も決定(※2月19日現在、放送局などは未定)しています。

アニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』、4月より地上波テレビ放送決定!:美少女戦士セーラームーン 25周年プロジェクト公式サイト

■ あまちゃん(再放送)

http://www9.nhk.or.jp/asadora/detail/088amachan/story/

最終回を迎えた辛さから“あまロス”という言葉まで流行した連続テレビ小説「あまちゃん」が、再放送のリクエストに応える形でBSプレミアムに登場します。放送は月曜日~土曜日の午前7時15分~午前7時半。通勤・通学前の楽しみが増えそうです。

■ はに丸ジャーナル

平成27年度 国内放送番組 編成計画(PDF)

「はに丸ジャーナル」は、1980年代に教育テレビ(現・Eテレ)で放送されていた子供向け番組「おーい!はに丸」の主人公・はに丸が登場する時事教養バラエティー番組です。2014年8月にも特別番組として放送されました。世間の耳目を集める話題の深層に、はに丸がジャーナリストとして“無邪気”に迫るとのこと。はに丸による現場リポートや、旬の人物へのインタビューなどで構成されます。NHK総合で、放送時間は祝日の午後6時10分~午後6時40分です。

■ デザインの梅干

TSDO Inc.

デザインの梅干(PDF)

Eテレでは、同局で放送されている「デザインあ」にも携わっているグラフィックデザイナー・佐藤卓さんが講師を務める「デザインの梅干」を全6回放送します。デザインとは何かを、身近なものを題材にしながら誰にでも分かるようにひもといていくとのこと。タイトルの「梅干」には「いい塩梅(あんばい)」という意味が込められているそうです。五感に訴えかけてくる「梅干」を番組の象徴にし、五感を使って世界を捉えることで、物の見方や考える力を養うとしています。

放送時間は毎週木曜日の午後11時~午後11時44分。初回放送は2月19日(木)です。


Title Photo by flash.pro

文: あおきめぐみ

関連エントリー