読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブラタモリ出演の京都高低差崖会が案内する「御土居」ツアー タモリさんが歩いた道を巡る

京都 暮らし ヘッドライン



ブラタモリ記念:4月・御土居ツアーを開催! - 京都高低差崖会

「ブラタモリ」は、4月からのレギュラー番組復活を前に、何度も衰退の危機に見舞われたという京都の“復活巨大プロジェクト”に迫る特別編を放送しました。番組内に登場した御土居は、天下統一を成し遂げた豊臣秀吉による“京都大改造”の総仕上げとして作られた土塁。高さ約5mの巨大な城壁ともいえる御土居は、全長約22.5kmにわたって都をぐるりと囲んでいました。

御土居ツアーは、ブラタモリでの放送を記念して開催。普段は入れない場所にある御土居も見学できるそうです。ガイドを務める梅林さんは「タモリさんと歩いた御土居、あの道この道を、タモリさんとの思い出話と一緒に皆さんと過ごせたら!」とツアー内容を説明。番組では紹介できなかったポイントも含め、「御土居の遺構探索」「バラエティに富んだ自然地形」「御土居周辺の暮らし」の3点を中心に案内するとしています。

ブラタモリ記念:4月・御土居ツアーを開催!

開催日は4月11日(土)、4月23日(木)、4月29日(水・祝)で、時間は各日午後1時~午後4時ごろ。いずれも先着順で、3月30日(月)現在、4月11日分は受け付けを終了しています。4月23日と4月29日はキャンセル待ちです。参加費は、御土居をモチーフにした和菓子「御土居餅」付きで3,000円。予約は京都のミニツアー「まいまい京都」のWebサイトで受け付けています。

まいまい京都 |【ブラタモリ記念】京都高低差崖会と、御土居でOh!巨大土塁にびっくり仰天(4月11日)

まいまい京都 |【ブラタモリ記念】京都高低差崖会と、御土居でOh!巨大土塁にびっくり仰天(4月23日)

まいまい京都 |【ブラタモリ記念】京都高低差崖会と、御土居でOh!巨大土塁にびっくり仰天(4月29日)

文: あおきめぐみ

関連エントリー