読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狙ってないけど好感度を上げたい女性にウケるプレゼント教えて -【はてなの風景69】

はてな 暮らし コラム



http://anond.hatelabo.jp/20150414211819

口説きたい、という訳ではないけれど、好感度を上げたい、いわば「義理の姉や義理の妹」のような女性に何を贈ったらいいのか。匿名の投稿者が語ったその女性にまつわる情報は、「30前後の働いてる大卒女性」というごく少ないものですが、はてなブックマークのコメント欄からは、多くの助言が寄せられました。日々のいろいろなシーンで女性に贈り物をする際、参考にしてみてください。


「デパートの入り口近くには制服来た受付嬢がいるから、目的と予算と伝えて彼らに任せればだいたい間違いないと思っている」

「ゴディバは百貨店系スイーツを知ってる人には鼻で笑われるので注意だ」

「女性=スイーツという雰囲気に違和感。甘いもの嫌いな人もいるし逆にスイーツオタなら半端なものは鼻で笑われる。好感度上げたいなら相手に関心を持って情報を集め、自分がその立場なら嬉しいものを考えるのが王道」

「3,000円でも貰った女性は単純な喜びより気を遣う方が強い気がする。有名とか通好みより自分の好きなお菓子とかがいいんじゃないかな。『これ美味しいから食べてみてよ』って言えば少しは気楽に受け取れる」

「ロンネフェルトの紅茶とティータイマーとかかね ただプレゼントって相手の好みと関係性で最適解が変わるもんなんだから"情報はない"じゃなくて"調べておく"のが最低条件だよ "自分のために選んだかどうか"はすぐバレる」

「なんの用件で、どこを訪ねるかも書いたほうがいいんじゃね?ホームパーティに招ばれたのか面倒事の依頼(借金の保証人のお願いとか)に行くのか?相手の自宅なのかレストランやオフィスなのか?」

「義理の姉なら実兄に奥様の好物を聞いたらいいのでは」

「それなりの格のお店で日持ちし、小分け可能なお菓子を少量がおすすめ。気に入らなければ他人にあげられるので気がきくなーと思います。無難さならやっぱりお菓子」

「wabisaの香ほろんかプリン。まぁダロワイヨ―とかアンリ・シャルパンティエとかだったら甘いものよくわからない男性が一生懸命選んだ感あって好印象なんじゃないですかね。あとはマリアージュ・フレールですかね」


とのことでした。甘いものがいいんですかね。


Title Photo by rawdonfox

文: 新野漸

関連エントリー