読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

友人の“幸せアピール”に注意 -【はてなの風景80】

はてな 暮らし ヘッドライン



友人知人の「私は今すごく幸せ」アピールは、私の経験上、結構ヤバイ状態..

最近、誰かから「私は今すごく幸せ」という言葉を聞きましたか? 投稿者の経験上、自ら幸せだと主張する人は“結構ヤバイ状態”にあるそう。該当する主張として、以下のような例を挙げています。

  • 結婚生活がすごく幸せ
  • 職場がめちゃくちゃ良い環境
  • 今、悩んでいることなんて何一つない

投稿者は、誰しも大なり小なりの悩みを抱えているもので、それが健康的な状態だと主張。そのため、極端に幸せだと主張する人は、つらい現実に対してやせ我慢をしていると言います。投稿者の友人たちは、そのような主張をした後に「精神崩壊」「音信不通」「自己破産」「離婚」などを経験したそう。もし自分の友人に思い当たる節があるなら、その人を気にかけてあげた方がいいとしています。

はてなブックマークのコメント欄には、「私自身がそうだったからわかる」「子供産まれて幸せ~って赤ちゃん見せてきて幸せアピールしてた友人が、噂によると実は借金まみれだって聞いて驚いたことがあった」「聞かなくてもアピールしてくるやつは危ない」など、共感の声が寄せられました。

一方で、「経験上、普通に幸せなことの方がずっと多いような」「そうとも限らないと思うんだが」といった意見もありました。幸せな写真や報告が多く投稿されるという「Facebook」も話題に上り、「Facebookがヤバイ状態の人ばっかりいるSNSに見えてきてヤバイ」というコメントも注目を集めました。

Title Photo by David Goehring

文: 文月聡

関連エントリー