• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

猫好きに送る、猫をたっぷり堪能できる猫サイト 無限に猫を眺めよう


■ NHKの番組を猫が“にゃびゲート”

http://www.nhk.or.jp/navi/nyavi/

「それいけ!別冊Weeklyにゃび」は、NHKの番組を猫の目線で“にゃびゲート(ナビゲート)”するサイトです。2014年5月から編集長を務めるのは、“NHK入局3年目”だという猫の「えぬ なびお」。コンテンツ「旬のネタ箱」では、なびおがかわいらしい猫語を交えながら各番組の見どころを紹介しています。NHKの動画投稿サイト「○○!投稿DO画」に寄せられた、猫の動画も見られます。

番組を案内する“にゃびゲーター(ナビゲーター)”は、定期的に交代する仕組みです。サイトではにゃびゲーターになりたい猫の写真を視聴者から募集。なびおは「あなたの“猫の手”貸してくださいにゃ」と呼び掛けています。

■ かわいい猫の動画を“無限”に楽しむなら

Evercat - 作業用ねこ動画

猫の動画を“無限”に眺められるWebサイト「Evercat」 YouTubeから次々と自動再生 - はてなニュース

「Evercat」は、猫の動画を“無限”に楽しめるというWebサービスです。YouTubeに投稿されている猫の動画が、ブラウザ全面で次々と再生されます。サイトにアクセスするだけで自動的に動画が流れ続けるので、大きなモニターでずっと眺めていたくなりそうです。ページの下部には一時停止ボタンや音声の切り替えボタンも用意されています。

箱に入りたがる猫に、子猫の“もぐらたたき”……。今まで知らなかったかわいい猫の動画が見つかるかもしれません。

■ 猫好きのクリエイターが送るWebマガジン

ilove.cat

猫×クリエイターをテーマにしたWebマガジン「ilove.cat(アイラブドットキャット)」では、猫好きなクリエイターたちが猫の魅力を発信しています。猫のグッズや雑貨などの最新情報を取り上げるトピックスのほか、クリエイターとともに生活する猫に迫ったインタビューを掲載。毎日のように更新されるスナップショットには、ほのぼのとした猫たちの写真が集まっています。

■ 猫好き、集まれ! フェリシモ猫部

フェリシモ猫部│フェリシモ

フェリシモが展開している「フェリシモ猫部」は、猫好きによるグッズ企画や写真の投稿など、参加型のコンテンツが充実しています。猫グッズは、アンケートをもとに作られたオリジナル商品などが集結。猫をモチーフにしたばんそうこう、ルームソックスなど、さりげなく取り入れられるアイテムもそろっています。販売金額の一部は「フェリシモの猫基金」として運用されます。

ブログでは、ライターの佐竹茉莉子さんが町で出会った猫を紹介する「道ばた猫日記」を毎週更新。個性的な猫たちの1日が見られます。

しあわせになった猫 しあわせをくれた猫

しあわせになった猫 しあわせをくれた猫

■ 世界中から猫の写真が集結

Nekostagram ねこ大好き専用Instagram

「Nekostagram」は、Instagramに投稿されている猫の写真が見られるサイトです。気持ちよさそうに眠っている写真から、誕生日を祝われているおめでたい1シーンまで、さまざまな瞬間がずらりと並んでいます。同じ猫も登場するので、飼い主と一緒に成長を見守っているような気持ちになります。


Title Photo by yamauchi

文: あおきめぐみ

関連エントリー