• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

うちわから結婚式まで! “LOVE”を手作り「ジャニオタハンドメイド部」


■ ジャニオタハンドメイドの定番、手作りうちわ

材料費294円で手作りうちわ~100円ショップ活用法・うちわ編~ - ジャニヲタ見聞録

「初めてうちわを作るんだけど、どんな材料が必要なの?」「なるべく安く作りたいんだけど……」という人におすすめしたい、ブログ「ジャニヲタ見聞録」のid:a2zさんの記事がこちらです。100円ショップ各店で買える、うちわ作りに便利なグッズが、おすすめ度とともに紹介されています。手軽にうちわを作れそうなグッズばかりなので、次のコンサートにも間に合いそうですね。

真夏の工作活動〜現場初参戦エイターが、応援うちわを作ってみた結果 - 死ぬまでに、やめるから。

「まさか私が応援うちわを作るなんて、夢にも思いませんでした」と語る、ブログ「死ぬまでに、やめるから。」のあるみかん(id:almikan88)さんは、初めてのうちわ作りを記事にしています。「今回は何よりも丸山さん(編集部注:関ジャニ∞の丸山隆平さん)にお礼が伝えたかった」というあるみかんさんが選んだメッセージは、定番の「大好き」や「ピースして」ではなく「ありがとう」。温かい気持ちになれる手作り記事です。

■ 食べておいしい、見てかわいい。ジャニーズモチーフの和菓子

DVD発売記念和菓子 - 作ったものを中心に

うちわだけにとどまらず、食べ物まで手作りしてしまう人も! ブログ「作ったものを中心に」の著者でデザイナーのid:sasakikaaaさんが手作りしたのは、Kis-My-Ft2のDVD発売を記念した和菓子。ロゴや衣装のデザインを、練り切りでかわいらしく表現しています。クッキーやケーキではなく、あえて練り切りを使ってデザインするという発想に驚きです。

■ 香りでも君を感じたい。イメージフレグランス

ジャニーズWESTのイメージフレグランスを考えてみました - Fly Me to the Moon

アロマセラピストであるブログ「Fly Me to the Moon」のid:manamine25さんは、大好きなジャニーズWESTのメンバーをイメージした香り付きの石鹸を手作り。上記のエントリーでは、それぞれの香りの由来や精油について解説しています。各メンバーの特徴、性格に香りを合わせる細やかさは、職人さながらです。

■ これも手作り? ジャニオタ・ウエディング!

実録 本当にあったジャニヲタの結婚式 - なんとかなるさ

自身の結婚式をジャニーズに染め上げたのは、ブログ「なんとかなるさ」のかぼちゃ(id:pumpkin2686)さん。BGMはすべてジャニーズの楽曲で統一し、式の進行に合わせてぴったりな曲をチョイスしています。そんなかぼちゃさんがどうしてもやりたかったのは、ペンライトの海の中を歩くこと。参列者の協力でその夢がかなった瞬間のうれしさが、ブログから伝わってきます。


自分が手作りしたものに対する愛着に加え、「大好きなアイドル」への愛情も込められた、ジャニオタハンドメイド作品。それらを作るに至ったエピソードも交えた、味わい深い記事ばかりでした。これからもオリジナリティーあふれる作品が生まれそうですね。


Title Photo by Lenore Edman

文: 難波あこ

関連エントリー