読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めてのコスメカウンター 自分に合う“お気に入り”を見つけよう

暮らし コラム


■ コスメカウンターは怖い?

はてなブログに、コスメカウンターに関する記事が多数寄せられています。ブログ「人生ログアウト!」の旦(たん)(id:inkyoshitai)さん、ブログ「http://135.hateblo.jp/」の近藤(id:granatapfel-135)さんも、最初はコスメカウンターに行くのが不安だったそう。しかし何度か通ううちに、そのような不安は払拭されていったそうです。

やさしくされたい願望を満たしたいっ - 人生ログアウト!

旦(たん)さんは、ハードルが高いと思っていたコスメカウンターに初挑戦した後、頻繁に訪れるようになったそうです。「何度か百貨店に行っているうちに自分の好きなブランドとか、入りやすいブランドも覚えて来て、通うようになって、百貨店怖い!ってビビっていたあの頃よりもぐっとハードルも下がりました」とのこと。自分のお気に入りのブランドや、自分と合ったテンポで接客をしてくれる店員さんを見つけることが第一歩なのかもしれません。

http://135.hateblo.jp/entry/2014/04/07/125332

「私がドキドキしてる最大の理由が『おさいふに入っているお金以上のものを薦められたらどうしよう…』ってことだったみたいです」「『この商品を買う』って決めてるとあんまりドキドキしないみたいです」と語る近藤さんのように、「今日はこれを買うぞ」という商品を一つ決めることもおすすめです。店員さんから声を掛けられたときに、希望の商品や予算を伝えることができれば、店員さんも商品をおすすめしやすくなります。また、試した後で実際に買うかどうかはもちろん自由です。もしその日に購入する予定がなかったり、試してみてしっくりこなければ「今日は試すだけにしておいて、また来ます」などと断れば問題ありません。

かくいう筆者も、数年前までコスメカウンターが苦手なうちの一人でした。初めてコスメカウンターへ行ってみたのは、今まで使っていたコスメがほとんど合わなくなってしまい、困り果てていたときのこと。緊張している筆者に対して、店員さんは肌質やなりたい印象に合うコスメをおすすめしてくれました。イメージに少し近づいた自分の顔を見て、初めて「メイクをするのは楽しいな」と思えたことを、今でも覚えています。

■ 自分の肌質、似合うメイクを知ろう

「ちょっと行ってみようかな」と思った人は、ぜひこの機会にコスメカウンターでサービスを受けてみましょう! コスメを試せるだけでなく、肌測定やメイクレッスンのサービスがあるブランドもあります。

<「イプサ」の肌状態診断 >

https://www.ipsa.co.jp/shop/ipsalizer.html

イプサでは、肌測定器「イプサライザー」による肌状態診断が受けられます。自分の肌質を確かめ、それに合ったスキンケア、メイクアップアイテムを知ることができるそう。「もっと透明感を出したい」「浮かないファンデーションを選びたい」などの悩みを踏まえたカウンセリングで、知りたい情報をピンポイントに教えてもらえます。

<「ボビイ ブラウン」のメガネメイクレッスン >

ボビイ ブラウン 公式 オンライン ショップ

「ボビイ ブラウン」では、メガネに映えるメイクが分かるレッスンを行っています。普段メガネをかけている人は、より自分に似合うメイクが見つかりそうですね。

<「資生堂」の就活生向けメイクキャンペーン >

就活メークキャンペーン|お店で体験!|お店ナビ| ワタシプラス/資生堂

資生堂さんの無料就活メイク講座 - 朝駆け

資生堂は就職活動中の学生を対象に、知的で清潔感のあるメイクを教える「就活メークキャンペーン」を実施しています。

こちらのキャンペーンに参加したのは、ブログ「朝駆け」のおゆ(id:asagake3)さんです。カウンターでメイクをしてもらうのが初めてだったおゆさんは「商品のオススメばっかりされそう!」「実はタダではない?!」と、不安もあったそうです。しかし意外にも商品の説明はあっさりしたもので、購入のすすめもなかったことから「本当に無料なので、悩んでいる方はご予約をしてメイクをしてもらってください」と締めくくっています。こちらのキャンペーンは予約制のため、参加する際は希望店舗のスケジュールを確認しましょう。

< 客観的な意見が欲しいなら「ボーテ・コンシェルジュ」>

どのブランドのコスメが自分に合っているか、客観的な意見を知りたいという人は、伊勢丹各店の「ボーテ・コンシェルジュ」を頼るのもおすすめです。各店で取り扱いのあるコスメについて、ブランドのスタッフとしてではなく、第三者の立場からアドバイスをしてくれます。申し込み方法については、各店舗のページを参照してください。

ジェイアール京都伊勢丹 | 店舗情報

ボーテ・コンシェルジュ | 伊勢丹 新宿店 | 伊勢丹 店舗情報

伊勢丹のホームページ

仕事帰りに、時間のある休日に、コスメカウンターで“ぴったり合うお気に入り”を見つけてみませんか?


Title Photo by Dominique Godbout

文: 難波あこ

関連エントリー