• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

はてなブックマークタグ紀行 第8回「なん……だと……!?」


f:id:hatenanews:20170215102446p:plain


タグ「なん……だと……!?」を検索 - はてなブックマーク

予期せぬ出来事や思わぬ事態に遭遇したとき、皆さんはどんなリアクションを取るのでしょうか。タグ「なん……だと……!?」(または「なん…だと…」)は、この言葉通りの反応をしたくなるような記事に使われることが多い模様。タグをさかのぼっていくと、何が起こっているのか分からないような不思議な世界や意外な真実が見つかりました。早速読み解いていきましょう。

暗黒物質と暗黒エネルギー | くらしの良品研究所 | 無印良品

まずは、多くの人から親しまれている無印良品の話題から。無印良品といえば生活雑貨のイメージですが、同社のWebメディア「くらしの良品研究所」に突然掲載されたのは「暗黒物質と暗黒エネルギー」という名のコラム。テーマに「生活雑貨」が掲げられているにもかかわらず、こちらの記事では「宇宙の謎」について科学的につづられています。「物質とは『モノ』のこと、私たちの身のまわりに存在する普通の物たちです」という説明があることから、たしかに見方を変えれば「生活雑貨」に結びつく話題かもしれません。それにしても、サイト名と記事の内容を見て「なん……だと……!?」と口にしてしまいそうになる驚きのコラボです。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 静岡県焼津市 - 001-173 焼津深海オオグソクムシ(2匹)(一部画像注意)

納税した自治体から豪華なお礼品が届くことから、近年注目を集めているふるさと納税。お米や高級和牛など品物の内容もさまざまですが、静岡県焼津市が用意しているお礼の品は、なんと深海生物の「オオグソクムシ」。こちらは食用ではなく飼育用のため、駿河湾深海から捕獲して生きたままクール便で届けられるそうです。注意書きには「ご注文をいただいてから漁を行うため、発送まで3週間ほどいただくことがあります」との文章も。オオグソクムシがお礼の品に並んでいることはもちろんですが、個人で飼育できることも衝撃的でした。1万円の寄付で2匹(7cm前後)届けられるとのことです。

「うどんすする音で赤ちゃん泣きやむ」説、香川県が検証:朝日新聞デジタル

タイトルだけで「なん……だと……!?」と声を上げてしまいそうになる記事がこちら。「うどん県」としてPRしている香川県が「うどんをすする音で赤ちゃんが泣きやむ」という仮説を立て、その実験動画を公開したというニュースです。香川県出身の俳優・要 潤さんがうどんをすすると、泣いている赤ちゃんが10人中9人も泣きやんだのだとか。「ずずっ」という音が母親の胎内音に似ているそうですが、真相は果たして。号泣する赤ちゃんの前でうどんをすする要さんの写真が印象的です。

ASCII.jp:牛角「カルビ専用ごはん専用カルビ」もうなにがなんだか

続いては、牛角に登場した「カルビ専用ごはん専用カルビ」という、少し混乱しそうになるこちらの商品の話題。すでに販売されている「カルビ専用ごはん」のためのカルビだそうです。牛1頭からわずか2食分しか取れない「ブリスケットスカート(肩バラ)」を使用するなど、専用だけあってこだわり抜いた一品だというのが伝わってきます。注文の際は「カルビ専用ごはんとカルビ専用ごはん専用カルビをください」と言うことになりますが、一度は言ってみたくなる不思議な魅力がありますね。残念ながら2016年夏のみの期間限定だったようですが、また別の「カルビ専用ごはん専用○○○」が出ることを期待してしまいます。

「滑舌(かつぜつ)」は辞書・辞典に載っていないし変換もできない。(活舌は誤用です): Yasushi の 「くつログ」
滑舌(かつぜつ) | ことば(放送用語) - ことばウラ・オモテ | NHK放送文化研究所

次は言葉に関するこちらの記事。聞き慣れた「滑舌」という単語について、実は多くの辞書に載っていないという内容が書かれています。2004年にNHKが掲載した記事によると、滑舌は「ことばを仕事にする人びとの間で使われていた専門用語」で、アナウンサーの新人研修の際に使用していたとのこと。一般化が進んだことで辞書に掲載されるケースが増えているようですが、元から辞書に載っていた言葉ではないというのは意外でした。

冷凍マグロが武器として使えるゲームを教えてください。知っているのはシ... - Yahoo!知恵袋

最後に、Yahoo!知恵袋に投稿された「冷凍マグロが武器として使えるゲームを教えてください」という質問です。そんなゲームがあるのだろうかと不思議に思ってしまうのですが、質問者自身が「知っているのは シャドウハーツⅡ ダイナマイト刑事 アンダーカバーコップスです」とすでに冷凍マグロが武器として存在しているゲームを掲げていて、この時点で「なん……だと……!?」と言いたくなります。ベストアンサーとして選ばれた回答者は新たに7作を挙げており、その知識量にも、冷凍マグロがこんなに武器として使われていることにも驚きます。「戦国BASARA」では「生のカジキマグロ」が武器になるそうです。


シュールな話題から豆知識まで、幅広い記事に「驚き」が詰まっていました。もちろん「雑学」などシンプルなタグを付けるのもいいですが、こうして自分なりのユニークなタグで記事を分類しておくと、他のユーザーが面白い記事を探す際の参考になりそうです。「はてなブックマークタグ紀行」次回もお楽しみに。


文:あおきめぐみ

関連エントリー