• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2010-04-05から1日間の記事一覧

Firefoxのデザインを気軽に“着せ替え”できる「Personas」、人気のテーマは?

Firefoxの最新版Firefox 3.6に新しく搭載された、ブラウザのデザインを気軽に“着せ替え”できるテーマ機能「Personas(ペルソナ)」。「はてなブックマークFirefox拡張」のバージョンアップと「Firefox 3.6」のリリースを記念して開催されたキャンペーンでは…

本日リリース「はてなモノリス」iPhone 3Gでも楽しめる方法とは?

4月5日、株式会社はてなはiPhone・Android端末向け新サービス「はてなモノリス」を正式リリースしました。そこで本日は、発表を記念して「はてなモノリス」の魅力や、対応していないiPhone 3Gで「はてなモノリス」を楽しむ方法を紹介します。 ■はてなモノリ…

キッチングッズやCDケース、おもちゃにも!便利な牛乳パック活用法

飲んだ後の牛乳パック、あなたはどうしていますか?防水コーティングされた丈夫な紙で作られている牛乳パックは、実は飲み終わった後も生活の色々な場面で活用することができます。今回は、そんな「牛乳パックの便利な活用法」をご紹介します。 ■牛乳パック…

iPhone1台でも!実は簡単、Ustream配信はじめてみませんか?

2007年3月にUstreamがサービスを開始してから3年、ソフトバンクの孫社長の「Ustreamスタジオ作る」発言や、DOMMUNEのオンエアをきっかけにUstreamに興味を持った方も少なくないと思います。プロでないと、機材がないと、配信するのは難しいのでしょうか?実…

スクスク成長中!「東京スカイツリー」を撮るベストスポットは?

2012年春の開業に向けて、着々と工事が進んでいる「東京スカイツリー」。先日はついに東京タワーの332.5 mを抜き、634mという世界一高い自立式電波塔を目指して日々その高さを伸ばしています。今日は「建設中の東京スカイツリーをカメラにおさめたい!」とい…

米名門大学で最も人気の授業を初公開!NHK「ハーバード白熱教室」

NHK教育にて毎週日曜の午後6時からオンエアされている「ハーバード白熱教室」では、名門ハーバード大学の歴史で最も人気を集めたという、政治哲学のマイケル・サンデル教授の授業「Justice(正義)」を公開しています。この授業の学外での公開は史上初とのこ…

はてなのクラウド導入は!? さくらインターネット×はてな 「クラウド」を語る!

最近「クラウド」という言葉をよく耳にします。「今まで個人のパソコンにあったソフト、データベースなどをインターネットの向こう側に置き、必要なとき必要な分だけ使える」というのが大まかな概念と言えそうです。しかし、その辺はなんとなく理解できても…