• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2010-08-23から1日間の記事一覧

ラーメンや餃子、デザートにも使える?夏にぴったりの「トマト」レシピ

夏バテ防止や美肌など、この季節に嬉しい効果がいっぱいの「トマト」。そのままかぶりついてももちろん美味しいですが、和洋中様々な料理に使える優秀な食材でもあります。そこで今日は、おかずやおつまみからデザートまで、トマトを使ったアレンジレシピを…

小学生の目線で語られる映画の感想とは?ブログ「小学生映画日記」に注目

買ったものや見たもの、聴いたものをブログにまとめる方が多い中、はてなダイアリーでユニークなブログを発見しました。タイトルは「小学生映画日記」。2002年生まれ、正真正銘の小学生の女の子が綴る、映画の感想ブログです。 ▽ 小学生映画日記2009年7月か…

iPadで座席指定も!映画チケットが購入できるアプリ「myシアター」の使用感とは?

全国のTOHOシネマズで上映中の映画チケットを購入できるiPadアプリ「myシアター」が、8月20日(金)に公開されました。アプリのダウンロードは無料。アプリを通じた映画チケットの販売は、世界初とのことです。iPad上でチケットが購入できるほか、ブロック単…

「ポニーテール」が揺れるのはなぜ?小学生の研究レポートがすごい

髪を頭の後ろでひとまとめにして垂らす「ポニーテール」。後ろに垂らした髪の揺れる様子が印象的なヘアスタイルですが、どうしてそんな風に揺れるのか考えたことはあるでしょうか?はてなブックマークでは、ある小学生が“ポニーテールが揺れる仕組み”を科学…

HMV渋谷、20年の歴史に幕――YouTubeでは「おつかれサマーフェス」の動画公開も

たくさんのファンに惜しまれながら閉店した、大型レコードショップ「HMV渋谷」。最終営業日となった8月22日(日)には、歌手・スガシカオさんによる店内ライブが催され、20年の歴史に幕を下ろしました。そんな中、19日(木)に開催されたイベント「曽我部恵…

ひこにゃんに“中の人”がいた!?お土産の携帯ストラップに衝撃の事実

“ゆるキャラ”ブームの火付け役ともいえる「ひこにゃん」。巷では様々なグッズが人気を集めていますが、とある土産物コーナーで販売されていたひこにゃんストラップに、衝撃の事実が隠されていたようです。 その“衝撃的”なひこにゃんストラップの存在が明らか…

文豪と映画監督が描く「妖しき文豪怪談」 8/23から4夜連続放送

夏といえば、背筋がぞっとするような怪談も風物詩のひとつ。そんな怪談を妖しくも美しく描いた「妖しき文豪怪談」が、8月23日(月)からNHK BShiにて4夜連続で放送されます。文学史に名を残した文豪の怪談を、世界でも評判の高い4人の監督が映像化。川端康成…