• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2011-01-07から1日間の記事一覧

知られざる“おせち販売”の裏側 はてなブックマーク週間ランキング(2011/1/1-2011/1/7)

今週(2011/1/1-2011/1/7)のはてなブックマークで話題になった人気エントリーのランキングトップ10と、ニュース編集部の注目エントリーをご紹介します。新年早々話題になったあの“おせち騒動”について、ちょっと違った角度から分析したエントリーが話題にな…

おいしい「お餅」の食べ方は?ぷくっと膨らませる焼き方やアレンジレシピ

お正月の定番メニュー「お餅」を、ちょっと違ったアレンジ方法で食べてみるのはいかがですか?ぷくっと膨らませるお餅の焼き方や、お餅をおいしく食べるためのアレンジレシピをご紹介します。 ■ぷくっとしたお餅を作るには? ▽ 絵に描いたようなお餅を焼く方…

“あけおめ”ツイートで、日本が秒間の最高数値を記録――Twitterが発表

2011年を迎えた瞬間に、Twitterで「あけましておめでとう!」とツイートした人も多いのではないでしょうか?Twitterは、新年を祝うツイートの秒間数値を公式ブログで発表しました。年越しの瞬間に一番盛り上がっていた国は、なんと日本だそうです。 ▽ http:/…

シネセゾン渋谷が2月27日に閉館――26年の歴史に幕

東京テアトルは1月6日(木)、同社の直営映画館「シネセゾン渋谷」を2月27日(日)に閉館すると発表しました。「シネセゾン渋谷」の路線は、2009年12月に開館した「ヒューマントラストシネマ渋谷」に統合するとのことです。 ▽ テアトルシネマグループ ▽ http…

Apple、「Mac App Store」をオープン Macで1000本以上のアプリが利用可能に

Appleは1月6日(現地時間)、Mac向けアプリケーションの配信サービス「Mac App Store」をオープンしました。アプリの種類は、無料と有料を合わせて1000本以上。Twitterや、クラウドサービス「Evernote」の公式アプリも配信されています。 ▽ http://www.apple…

キャップ漏えいで「2ちゃんねる」が壊滅?サーバーは「余裕」とコメント

1月6日(木)、国内最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」において、スレッドの乱立や削除が相次ぎました。原因は「キャップのパスワード漏れ」と見られており、1月7日(木)12時15分現在も一部の板の停止やスレッド作成の規制が続いています。この騒動を受け、…

ガンプラ工場で作った“ガンダム箸”が登場 箸袋とセットで限定販売

人気アニメ「機動戦士ガンダム」に登場する武器「ビームサーベル」をモチーフにした“箸”の発売が決定しました。これまで秋葉原の「ガンダムカフェ」でしか手に入らなかったガンダム箸の色違いバージョンで、オリジナルの箸袋もセットになっています。バンダ…

なぜ1月7日に食べる?意外と知らない「七草がゆ」の雑学やプロのレシピを紹介

毎年1月7日に食べる「七草がゆ」。胃腸の回復効果があると言われている七草がゆですが、どうして1月7日に食べるのかご存じでしょうか?今日は七草がゆの由来や効用などの雑学、七草がゆや七草を使ったレシピなどを紹介します。 ■春の七草とは?七草がゆの雑…