• X
  • Facebook
  • RSS

2014-08-08から1日間の記事一覧

2014年夏に楽しみたい「ゲーム」の“アツい”企画 ミュージアム、ラジオ、ゲームショウ

大人になってもゲームに夢中! という人にとって、2014年の夏はさらに“アツい”季節になるかもしれません。長崎のハウステンボスには、ゲームの過去から未来までを楽しめるゲームミュージアムが誕生。豪華なゲストが出演するNHK-FMの人気ラジオ番組「今日は一…

今週の「ひとこまマンガ」振り返り(8/4~8/8) 日本の夏といえば?

はてなニュースのトップページで連載中のひとこまマンガ、8月4日から8月8日までの更新分をまとめてお届けします。スイカに海にかき氷。今週は夏休みモードでお送りしました! ■ 8月4日「日本の夏。」(スイミー) ■ 8月5日「海へ誘うネコやん」(伏井しんぺ…

NHK BS1『テニスの王子様』特集、8/9深夜放送 松岡修造さんが熱く語る

NHK BS1は、アスリートとマンガの熱い関係を描く番組「青春!アリスポ~SPORTS×MANGA~」で、テニスプレイヤー・錦織圭選手に影響を与えたマンガ『テニスの王子様』を特集します。さらに、テニス指導者・松岡修造さんが同作とテニスマンガの名作『エースをね…

強い雨の予測をパソコンやスマホで確認できる気象庁のWebサービス 5分間隔で30分先まで

気象庁は、雨が降る地域の分布を高解像度で解析・予測するWebサービス「高解像度降水ナウキャスト」を8月7日(木)に公開しました。5分間隔で予測した降水域の分布を30分先まで確認できるほか、250m四方の細かさで地図上に表示します。鉄道や河川、道路を地…

キティと一緒に哲学を学べる文庫本 『ハローキティのニーチェ 強く生きるために大切なこと』

朝日新聞出版は8月7日(木)、ドイツの哲学者・ニーチェの考え方が分かる文庫本『ハローキティのニーチェ 強く生きるために大切なこと』を発売しました。「私たちはどう生きていけばよいのか」という問いに向き合ったニーチェの哲学を、ハローキティと共に学…