• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もしも、アムロやシャアが江戸時代にいたら……? ガンダムと伝統芸能が融合した「ガンダム落語」動画公開

ガンダムと同じようなストーリーが、江戸時代にも存在した? サンライズは、アニメ「機動戦士ガンダム」をモチーフにしたガンダム落語「らすとしゅーてぃんぐ」を動画で公開しました。落語の名作「大工調べ」をベースに、既成概念にとらわれない落語作品を発…

ビールや日本酒に合う、ご当地おつまみレシピ もちもち田楽や本格肉巻きおにぎりも

お酒のおつまみのレパートリーに困ったら、日本全国の“ご当地名物”を試してみませんか? さっぱり系からがっつり系まで、ビールや日本酒、焼酎などが進むおつまみレシピを紹介します。 ■ 漬物ステーキ(岐阜・飛騨高山) ▽ http://www.h5.dion.ne.jp/~yoshim…

豪華絢爛、あでやかな京都・細見美術館の「春画展」へ行く 北斎や歌麿の有名作品も

葛飾北斎、喜多川歌麿、歌川国貞……かの有名な浮世絵師も多くの名作を残してきた「春画」。江戸時代を通じて庶民から大名まで幅広く愛好されてきたものの、明治以降は“恥ずべきもの”として扱われ、これまでに日本国内で大きく取り上げられることはかないませ…

「のりたま」をアレンジする楽しいレシピ お弁当のおかずやトースト、おつまみにも

素朴な味わいで親しまれている、のりと卵のふりかけ「のりたま」。ごはんにかけるだけでなく、パンやパスタにのせたり、料理に混ぜたりと、さまざまなアレンジができます。見た目も楽しい、のりたま活用レシピを集めました。 ■ 焼き餅やポーク巻きなど、丸美…

塩締め、昆布締め、漬けなど、魚をおいしくする一工夫

魚を料理するとき、調味料などでちょっと一手間加えると、うま味を出したり、食感を良くしたりすることができます。塩締めや昆布締め、漬けなど、魚をもっとおいしくする方法を集めました。 ■ 熟成したうま味が楽しめる「塩締め」 ▽ 熟成させた刺身が美味い…

パンに合うペーストの手作りレシピ レバー、サーモン、野菜、きのこで贅沢に

レストランの前菜などでよく見かける、レバーや野菜のペースト。バゲットにのせたり、パスタにあえたりすれば、おしゃれなおかずやおつまみになります。家でも作れる、ペーストの簡単レシピを紹介します。 ■ ちょっと贅沢な気分を味わえる、鶏レバーのペース…

手帳のスケジュールを見やすくするコツ 色分け、ふせんを効果的に!

普段使っている手帳、スケジュールがぎっしり詰まっていたり書き方が定まっていなかったりして、見にくくなっていませんか? ふせんや色付きマーカーを効果的に使うなど、一工夫するだけでぐんと分かりやすくなります。手帳のスケジュール欄を見やすくするコ…

初心者でもできる「ゆび編み」 マフラーやニットキャップ、春夏のストールも簡単に

棒針やかぎ針などの道具を使わず、指と毛糸だけで編める「ゆび編み」。編み針を使う通常の編み方に比べ、ざっくりとしたやわらかい印象に仕上がります。一度基本を覚えれば簡単なので、ぜひトライしてみましょう。 ■ ゆび編みの基本を覚えよう ▽ 指網みの基…

孤高の剣士・テリーは風間俊介さん 「ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー」キャスト第2弾

今夏に全国5都市で開催されるライブエンターテインメント「ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー」に、ドラマや舞台などで活躍するジャニーズタレント・風間俊介さんの出演が決定しました。孤高の剣士「テリー」として登場する風間さんは、公演への参…

スーパー歌舞伎II「ワンピース」に新キャラ“サディちゃん”登場 3月の大阪公演から

東京での公演を経て3月1日(火)から大阪松竹座(大阪市中央区)で上演される「スーパー歌舞伎II(セカンド) ワンピース」に、新キャラクター「サディちゃん」が登場します。演じるのは尾上右近さん。すでに同作で演じている「マルコ」との二役で挑みます。…

「アニメイトカフェショップ」京都に今春オープン 第1弾コラボは“あんスタ”

人気のアニメ・ゲーム作品とコラボレートしたメニューを展開する「アニメイトカフェショップ」が今春、京都に初出店します。店舗は、新京極商店街にある「アニメイト京都」から徒歩1分の場所。コラボレーション第1弾は、スマートフォン向けのアイドル育成プ…

サンリオ発「SHOW BY ROCK!! MUSICAL」開幕 「まぶしさに目をふさがず、しっかり見て」

サンリオのキャラクタープロジェクト「SHOW BY ROCK!!」を題材にした舞台「SHOW BY ROCK!! MUSICAL~唱え家畜共ッ!深紅色の堕天革命黙示録ッ!!~」が2月11日(木・祝)、東京・Zeppブルーシアター六本木で開幕しました。初日を控えた2月10日には、500人を超…

バレンタインに食べたい「チョコレート料理」 ワインに合うディップや肉料理も

2月14日はバレンタインデー。チョコレートというと甘いお菓子のイメージが強いですが、ソースに使ったり隠し味にしたりと、工夫次第でさまざまな料理に使えます。前菜にぴったりな野菜のディップからメインの煮込み料理まで、バレンタインデーにおすすめのチ…

おいしい「卵サンド」レシピ 定番から喫茶店風の厚焼き卵、だし巻き卵まで!

最近、じわじわブームになっている卵サンド。ゆで卵をマヨネーズであえた定番のものだけでなく、喫茶店風の厚焼き卵サンドやだし巻き卵サンドなど、そのバリエーションは豊富です。たまにはいつもと違う卵サンドを、自分で作ってみませんか? ■ やっぱり定番…

おうちでもできる「ぬいぐるみ洗濯」 こまめなお手入れでずっと大事に

寝具カバーやクッションなどに比べて、お手入れを忘れやすいのが「ぬいぐるみ」です。年末の大掃除で、何もしないままだった人も多いのではないでしょうか? ぬいぐるみに付着したホコリや汚れをそのままにしておくと、ハウスダストの温床になってしまうこと…

荷造りバンドや麻ひもで「かご」を編もう バッグやインテリア、収納にも

お出かけ用のバッグや小物入れなど、さまざまな用途で使える「かご」を編んでみませんか? 一見難しそうに見えますが、クラフト用テープや麻ひもなど、シンプルな材料で作ることができます。 ■ 専用テープで作る、シンプルなかご ▽ 作品レシピ|手編みと手芸…

老舗コーヒー器具メーカーのポットやミルがカプセルトイに niko and ...とコラボ

ファッションブランド「niko and ...(ニコアンド)」は2月5日(金)から、老舗のコーヒー関連器具メーカー・Kalitaらとコラボレートしたカプセルトイを、全国の店舗とWebストアで販売します。「『Kalita』コラボレーションシリーズ」は、ホーロー製のドリッ…

テニミュ3rdシーズン初のコンサート「Dream Live」5月に大阪・横浜で 青学から山吹まで総勢34人が出演

テニミュの愛称で知られる「ミュージカル『テニスの王子様』」の3rdシーズン初となる「Dream Live」が、5月に大阪と横浜で開催されます。出演キャストは青学(せいがく)、不動峰、聖ルドルフ、山吹の総勢34人。公開されたキービジュアルでは、主人公・越…

日本各地の映画館、はたまた海外の映画館へ! 「映画館愛」にあふれたエントリー

あなたには、映画館にまつわる思い出がありますか? 映画の内容はもちろん、映画館そのものの雰囲気や、一緒に映画を見た人のことが印象に残っているという人もいるかもしれません。最近ではDVDレンタルやネット配信など、映画館以外でも映画を見られる手段…

天王洲 銀河劇場を代アニが取得、2017年4月から「天王洲 YOANI劇場」に 通常の営業公演は継続

代々木アニメーション学院は、東京都品川区の「天王洲 銀河劇場」をホリプロから取得し、2017年4月1日(土)から「天王洲 YOANI劇場(代アニ劇場)」として運営すると発表しました。これまで通りの営業公演は継続するとのこと。このほか、同学院と協力関係各…

ホルガ初のデジタルカメラ、2/2に日本先行発売 価格は9,800円

人気トイカメラブランド・Holga(ホルガ)初のデジタルカメラ「Holga Digital」が、2月2日(火)に日本で先行発売されます。Wi-Fi内蔵のSDカードにも対応しているので、撮った写真をそのままスマートフォンに転送し、SNSにアップロードすることが可能です。…

インスタントコーヒーをおいしく入れる裏技 少しの工夫で、香りやコクがアップ!

お湯を注いで溶かすだけで、手軽に飲めるインスタントコーヒー。せっかくならちょっとひと工夫加えて、さらにおいしく楽しみましょう。挽(ひ)きたてのようなコクも楽しめる、インスタントコーヒーの裏技を集めました。 ■ 水で練るだけで、挽きたてのような…