「新聞は番組欄と近所のスーパーのチラシさえあれば十分」――インターネットでは、新聞に対する評価としてそんな言葉がしばしば聞かれますが、それをそのまま、しかも無料で実現してしまったサービスが登場しました。サービス内容は、毎週金曜日に一週間分のテレビ情報とその地域のチラシがまとめて無料で宅配されるというもので、非常にシンプル。ネットユーザーの間でも注目を集め始めています。
株式会社リクルートが提供する「Town Market 宅配サービス」が開始されたのは、2008年3月。今年に入ってから都内を中心にして急速に配達エリアを拡大しており、やはり需要はかなり高いようです。はてなブックマークのコメント欄でも、「ニーズは昔からあったのだから成功は間違いない」「さすが(リクルート)と言わざるを得ない」などの声が出ています。リクルート社もかなり慎重に事業を進めているようで、ダイヤモンド・オンラインの記事では、事前に新聞社に表敬訪問を行ったり、インタビューに「まだ事業化調査段階にすぎない」と答えたことが書かれています。
リクルートと言えば、以前「ホットペッパー」がタウン誌に与えた衝撃を書いた記事が「はてな匿名ダイアリー」で話題になりましたが、今度もそのようなショックを新聞業界に与えるのでしょうか。今後の動向に注目です。