• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

「草なぎ剛逮捕」「豚インフルエンザ」―4/20-4/26のはてなブックマーク


4/20(月)

screenshot
ついに上陸解禁! 日本一有名な廃墟、軍艦島に行ってきた!【前編】
廃墟ブームで話題になった元・炭鉱の孤島「軍艦島」への上陸が、ついに解禁されたようです。この記事は、長崎市の協力を得て、上陸解禁に先立って行われた現地ルポ。見学通路のすべてを収めた動画や市から特別に提供された写真まで掲載された、非常に力のこもった内容になっています。はてなブックマークでは、ぜひ行ってみたいという声の一方で、「観光地化されてしまうと急に色あせて見えるのはなぜだろう」という意見もありました。

4/21(火)

screenshot
新社会人が仕事を覚えるために、今すぐ読むべき良記事15つ : ロケスタ社長日記
新生活が始まって、もうすぐ1ヶ月目。この日は、新社会人に向けて読んで欲しい15個の記事を集めたこのエントリーに注目が集まりました。社会で生きていく上で重要な考え方や、時間管理の方法まで多岐にわたる内容のリンクを集めています。新社会人以外の方も、自分の仕事を省みるきっかけになるのではないでしょうか。

4/22(水)

screenshot
リクルートがエリア拡大する番組表無料宅配に新聞業界激震|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン
週に一回、番組欄と地域の広告だけを無料で届けるというリクルートのサービスが大きな反響を呼びました。はてなブックマークのコメント欄でも、これまでありそうでなかったビジネスモデルに、多くの人が賞賛の声を送っていました。今後の展開に期待です。

4/23(木)

screenshot
SMAPの草なぎ剛、公然わいせつ容疑で逮捕「裸だったら何が悪い」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
この日は、アイドルグループ・SMAPの草なぎ剛さんが公然わいせつの現行犯で逮捕されたことで、日本中が騒然となりました。ネット上では、報道から数時間のうちに地デジの広告をパロディにした画像を作る人もいて、その他にもいくつものネタ記事などが盛り上がりを見せていました。一方、「それほど大きく扱うような話題なのか」などの冷静な意見を述べる人も多くいたようです。

4/24(金)

screenshot
2月に障害発生の「Doblog」。5月30日をもってサービスを終了
ブログ黎明期の2003年頃からサービスを提供し続けていたDoblogが、ついに終了することになりました。今年の2月に起きたHDDの障害によるデータ復旧作業は「99%」完了したものの、「ブログシステムを構築するための技術的知見、コミュニティサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄積は十分に達成できた」ため、サービス終了するとのことです。運営サイドによる、あまりにも「正直すぎる」サービス終了理由の説明に、疑問の声を上げるユーザーが多く見かけられました。

4/25(土)

screenshot
中国、ITソースコード強制開示強行へ…国際問題化の懸念 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
中国政府が、IT製品のソースコードをメーカーに強制開示させる制度を、5月から始めるようです。A Successful Failureによると全ての製品に適用されるわけではないようですが、この制度に強い拒否感を示しているユーザーも多いようです。

4/26(日)

screenshot
痛いニュース(ノ∀`):【豚インフル】 「遅かった…感染爆発が起こる。すでに防止することが難しい段階に入った」…米CDC
ヒトからヒトへの感染が確認された豚インフルエンザウィルスの存在が発表され、多くの人が不安を感じ始めているようです。実際に感染爆発が起こるかはまだ見極めの段階というところのようですが、通常のインフルエンザより致死率が高いことなど危険なウィルスであることは間違いなく、今後も注意が必要と思われます。

文: 稲葉ほたて

関連エントリー