• X
  • Facebook
  • RSS

5月第三週の人気エントリートップ10



1ASCII.jp:絶対入れたいFirefoxアドオン最強50選
閲覧、ダウンロード、Greasemonkeyなど、利用シーンに合わせたFirefoxアドオン50個の紹介。
2全自動ブックマーク棚卸しが想像以上に有意義な件 - てっく煮ブログ
Yahoo!Pipesを使って作成された、自分の○年前のはてなブックマークを配信してくれるサービス。筆者も使ってみましたがこれは便利です。
3徹底的に腹筋トレーニング
器具無しでもできる腹筋のトレーニング方法。薄着の季節に向けて気になる人が多かったのでしょうか。
4ねとらぼ:確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く - ITmedia News
「こんちには みさなん おんげき ですか?」など、なぜか読めてしまう定型文が話題に。元ネタの解説や、似たような文章を作成してくれるジェネレータなども派生しました。
5世界史講義録
高校教師の方による世界史講義録。10分程度で読める講義が102回分もまとめられています。時間のあるときにぜひ読みたいエントリーです。
6firefox 3が遅くなった→ SQLite reindexで解決&高速化 - しおそると
Firefox 3の起動が遅い問題の解決方法。実際に試してみたところ確かに速くなって驚きました。
7PCパーツや周辺機器の選ぶのに役に立つサイト - 関心空間
PCパーツや周辺機器を購入する際に役に立つサイト紹介。マウス、イヤホン、ペンタブレットなどの情報もまとまっています。
8無料のスクリーンキャプチャツール『BB FlashBack Express』が最強な件! - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~
PC画面を録画するスクリーンキャプチャ用の定番ツールが紹介されました。音声やWebカメラの映像を追加したり、YouTubeへのアップロードもできるそうです。
9Googleが選ぶ20世紀の名著100選
Google Scholarの検索結果で、最も引用された文系学術書を算出。ニュースヘッドラインでも取り上げました。
10これからGitを始める人が読むべき記事のまとめ : akiyan.com
はてなでも利用している、プログラムなどのソースコード管理を行う分散型バージョン管理システム「Git(ぎっと)」を始める人のためのまとめです。

来週は何が話題になるのでしょうか。楽しみです。

(※このデータは2009/5/9-2009/5/15の期間にブックマークされた数を元に集計しました。)

文: 山田聖裕

関連エントリー