9月15日に放送されたNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に、『SLAM DUNK』『バガボンド』『リアル』などのヒット作を生み出している井上雄彦さんが登場しました。番組中で語られた、井上さんの人生観に着目したブログの記事が話題となっています。
井上雄彦の天才性について (内田樹の研究室)
ブログ「内田樹の研究室」のこの記事では、「井上さんがマンガについて語る言葉があまりに素直で深いので胸を衝かれる」とまず感想を述べ、さらに井上さんの天才性について「その「キャラ」以外の誰も口にすることがなく、それを口にしたことによって、その「キャラ」が「その人」自身になるような決定的な一言を探し求める真摯さ」のうちにあると語っています。
はてなブックマークのコメントでは、文中で紹介された「描き手自身が成長しない限り、登場人物が成長することもない」という井上さんの言葉が印象に残った人が多かったようです。放送を見逃してしまった方は「プロフェッショナル 仕事の流儀」のバックナンバーページで放送の概要が見られるほか、9月21日(月)深夜の0:45に再放送が行われるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。
第126回 (2009年9月15日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
- 作者:井上 雄彦
- 出版社/メーカー: フラワー
- 発売日: 2009/04/10
- メディア: 大型本