2007年8月31日にクリプトン・フューチャー・メディア株式会社がVOCALOID「初音ミク」を発売してから、早2年。しかしながら、ネットユーザーの中には、初音ミクという名前を知ってはいるものの、一体彼女のどんな楽曲が人気なのか分からないという人も多いかも知れません。そこで今回は、はてなブックマークで人気のVOCALOIDオリジナル楽曲動画ベスト10を紹介したいと思います。
ただし、今回は良質なVOCALOIDオリジナル楽曲を選定するために、以下の追加条件を設けました。
- ”純粋な”オリジナル楽曲であること(カバー曲、オリジナル曲の二次創作などは除外)
- ニコニコ動画で10万回以上再生された動画に付く「VOCALOID殿堂入り」のタグに入っていること
と言うわけで、ここで紹介するのは、「ニコニコ動画内で10万回以上再生されている」かつ「はてなブックマークで多くのブックマーク数が付いている」という二重のフィルターをかけて、選別されたオリジナル楽曲の動画たちです。さて、どんな楽曲がベスト10に入ってきているのでしょうか。
※以下のランキングは、2009年11月6日19:00におけるデータを元にしています。
10位:『ハジメテノオト』&『*ハロー、プラネット。』(132users)
まずは2007年10月14日という非常に早い時期に発表された、初期VOCALOIDを代表するmalo氏によるこの名曲。初音ミクの「ねんどろいど」シリーズで有名なグッドスマイルカンパニーがテレビCMを作った際に使用されて話題になりました。今年の4月からは、iTunes storeでの配信も始まっています。
こちらは、90年代にスーパーファミコンなどをリアルタイムで遊んだ世代にはたまらない、ピコピコ音満載の楽曲が特徴的なささくれP氏による作品。一見して可愛らしい歌詞の背後にうっすらと垣間見える衝撃的な設定に興味を惹かれているユーザーが多いようです。氏の作品では、この楽曲の前編に当たる内容の「ワンダーラスト」や、本作同様のレトロ感覚たっぷりの曲調が嬉しい『ニジイロ*アドベンチュア』なども人気が高いようです。
9位:『Last Night, Good Night』(134users)
『機動警察パトレイバー』などの作品で有名な漫画家のゆうきまさみ氏がファンであると広言して、遂には氏とコラボレーションまでしてしまったkz氏による作品。映像と楽曲のクオリティの高さが絶賛されている本作ですが、これ以降、氏による作品の発表は途絶えてしまっているようです。
- アーティスト:ゆうきまさみ × kz(livetune)
- 出版社/メーカー: AMC
- 発売日: 2009/08/26
- メディア: CD
8位:『Packaged(Full Ver.)』(135users)
こちらもkz氏の作品。2007年9月25日という非常に早い時期に発表された名曲です。
7位:『初音ミクの消失(LONG VERSION)』(139users)
VOCALOIDならではの高速でまくし立てられるリリックから始まる、cosMo(暴走P)による非常に評価の高い楽曲。VOCALOIDが自らの存在の儚さについて歌うこの曲の哀切な詞にもファンが多いようです。はてなブックマークのコメント欄では、「ここまで『初音ミク=ボーカロイド』が歌う必要性がある曲もないんじゃないだろうか」という声もありました。
6位:『サイハテ』(149users)
6位は、黒と白を基調にした画面が目まぐるしく展開する小林オニキス氏による動画。奇妙な明るさのポップな曲調が印象的ですが、実はその歌詞はと言うと、天国へ行ってしまった自分の恋人のことを歌ったもの。ニコニコ動画のコメント欄では、ユーザーたちが自分の周囲のあの世に行ってしまった大切な人に向けて、思い思いのコメントを残したりもしているようです。ちなみに先日、元・SUPERCARのフルカワミキ氏による、この曲をカバーしたシングルCDが、12月に発売されることが発表されていました(参考:フルカワミキ | 『サイハテ』対談)。
5位:『ワールドイズマイン』(150users)
ニコニコ動画で絶大な人気を誇るryo氏による作品。メロディラインが明快なJPOP風のキャッチーな楽曲と、女の子の微妙な心理を描いた歌詞が幅広いユーザーからの支持を集めているようです。ちなみに、氏の書く歌詞はしばしば「中二病っぽい」(中学生くらいにありがちな自意識過剰な様子をからかうネット上の俗語)と評されていますが、インタビューで「機械に歌わせるからこそ、ともすれば恥ずかしい歌詞を躊躇なしに書けるのだと思います」と述べている辺りを見ると、かなりの確信犯ではないかと思われます。
現在では、氏はSonyMusicに所属しており、7月からUHF系で放送されていたテレビアニメ『化物語』のエンディングテーマを、音楽製作ユニット・supercell名義で担当するなど活動の場を広げているようです。
4位:『Nebula』&『RIP=RELEASE』(157users)
4位の一方は、はてなブックマークのコメント欄で「CG会社潰れるでホンマ」というコメントも出ている、作り込まれたミクの3D映像に目を奪われるこの楽曲。ちなみに、作者のtripshots氏は、映像製作を仕事にされている方のようです。
もう一方は、巡音ルカの発売に合わせて発表された流星Pの楽曲。ルカの誕生日祭りの勢いに乗ったこともあり、投稿から一日も経たない内に10万再生を突破して話題になりました。
3位:『メルト』(176users)
おそらく初音ミク楽曲の中でも、一、二を争う知名度を持つのがこの動画ではないでしょうか。作者のryo氏が率いるユニット・supercellがメジャーレーベルからデビューアルバムを出した際に、テレビ番組や有線放送でこの楽曲をリアレンジした曲を耳にした人も多いかも知れません。ちなみに、この楽曲の「歌ってみた動画」で有名になったガゼルさんは、前出の『化物語』でsupercellが担当したエンディングテーマのボーカルに抜擢されています。
2位:『みくみくにしてあげる♪』(187users)
ネット上では、初音ミクと言えばこれと言うくらいに、知名度が高いのがこの曲。初音ミク発売直後の頃には、ミクが歌う楽曲にはまることを「みっくみくにされる」と表現されることも多く、VOCALOIDの知名度上昇に一役どころでなく大きく買った動画です。
1位:『ダブルラリアット』(191users)
はてなブックマークで人気ナンバー1の「殿堂入り」動画は、アゴアニキPによる巡音ルカの『ダブルラリアット』となりました。はてなブックマークのコメント欄では、ネタっぽく見えて妙に涙を誘う歌詞に感動したという声や、動画に隠された仕掛けについての言及が多いようです。ちなみに、動画の仕掛けに興味のある方は、動画の再生を一時停止してしばらく待ってみると、面白いものを目にすることが出来るかも知れません。
なお、Firefoxブラウザを使用されている場合は、株式会社はてなで提供している「はてなブックマーク Firefox 拡張」をインストールすると、ニコニコ動画の検索画面で、動画のタイトルの横にブックマーク数が表示されるようになります。動画の再生数やコメント数などとは違った軸での評価を用いて動画を探せるようになり、通常の表示ではなかなか発見できないような面白い動画を見つけられることも多いです。興味のある方は、ぜひ導入を検討してみてください。