• X
  • Facebook
  • RSS

もう体験した?ネット&音楽業界を揺るがす「DOMMUNE」とは


■ネットで楽しむ音楽

DOMMUNE
ナタリー - 宇川直宏主宰ストリーミングスタジオ「DOMMUNE」開局
2010年3月1日、いきなり東京・渋谷に姿を現した、視聴者参加型のライブストリーミングスタジオ「DOMMUNE」。19時から21時までは、あらゆる分野の方が登場し、討論するトークショーやゲストによるライブ。21時から0時までは豪華DJがフロアを揺らすDJタイムとなっており、すべての番組が動画中継サービス「Ustream」と、連動している「Twitter」により全世界へ発信されています。放映があるのは日曜から木曜まで。金曜と土曜にオンエアされないのは、「リアルなクラブへ足を運んでほしい」というメッセージが込められているそうです。もちろん、どの番組も視聴無料。TVのようにスタジオで行われているイベントを楽しむことができます。
3月1日のスタート以来、右肩上がりで視聴者を増やしている「DOMMUNE」。9日にオンエアされた番組では、なんと5000ビューを突破し、Ustream上で一番見られている中継になりました。ユニークな題材を扱う前半のトークショーも去ることながら、注目度が高いのはライブやDJタイム。それもそのはず、プロデューサーがあの宇川直宏氏なのです。

■プロデュースは宇川直宏!


UKAWA.TV - UKAWA NAOHIRO OFFICIAL WEBSITE -
何もかもが新しい「DOMMUNE」を手がけるのは、グラフィックデザイナー、映像作家、VJ、現代美術家、文筆家などさまざまな顔を持つ宇川直宏氏。

14日のライブに出演する都築響一さんのブログでは、この宇川氏の「DOMMUNE」に対する前口上が紹介されています。
roadside diaries: ネット・ライブ『DOMMUNE』から生放送:14日夜7時〜

もはや骨董価値を纏い始めた35ミリフィルムの劇映画.....
その内容をDISする2ちゃんねるの映画スレット!!!!!! 
ベッドルームに持ち込まれたラップトップで、夢見心地に編集されたデジタルショートフィルム..... 
その作品をリンツのコンペティションに応募する為にVIMEOにUPする女子美大生!!!!!! 
来るべき未来のTVを煽りながらも雲行きが怪しい地デジハイビジョン.....
公然わいせつ容疑で逮捕されながらも、3ケ月後にはその放送普及推進キャラに復活した草×剛氏!!!!! 
通勤ラッシュの田園都市線で立ったままハマるワンセグドラマ.....
隣からそのモバイルの液晶モニタを覗き込み、乗車駅を2つも通過してしまった会社役員!!!!!! 
20世紀VHSアーカイヴの骨壺から掘り起こされ、YOUTUBEで蘇生されたノイズまみれの磁気テープ.....
その映像をニコ動に移植し、コアなコメを採集することだけが生き甲斐のお宝動画ヲタ!!!!!!
埃をかぶったナム・ジュン・パイクのテレビ彫刻"Pre-Bell-Man".....
その彫刻を有機性洗剤で磨き続けるビル・ヴィオラ!!!!!! 
2万人を踊らせる為にVJがプレイするモーショングラフィック.....
PLAY中に何故かカットインでジム・ショーンズ率いる人民寺院の集団自殺のニュース映像が数フレ映し出され、
集団バッドトリップに陥る2万人のオーディエンス!!!!!! 
その状況をi-Phoneでストリーミング中継するプレカリアート!!!!!!!!!!

僕は幼稚園に通う隣の女の子の成長記録映像がブログにUPされる瞬間を毎日報告されている。
彼女の母親のツイートによって......
僕はミュンヘンの動物園のネコ科の動物"オセロット"の出産映像を昨夜みた。
ケージに固定された定点カメラによるUSTREAMのライブストリーミングで......

腐る程の"動く絵"に満ち溢れすぎた今世紀、
映像によって世界は連帯していると言っても過言ではない。
では、一体何を以て「映像」なのか? 

レア亡き映像山脈にアウラを振りかざす「DOMMUNE」は、
ライブストリーミングの魔法を駆使し、
未踏の視覚コミュニケーションの可能性を映し出すだろう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(宇川直宏)

鬼才と呼ばれる宇川氏が、いかに「DOMMUNE」に力を込めているかがわかるテキストです。

■はてなスタッフも感動!その魅力と特徴

DOMMUNEについて:FLYING COW - DJ Q’HEY blog:So-netブログ
「DOMMUNE」の最大の魅力は、そのクオリティの高さ。音、映像、カメラワーク、出演者、すべての質が高く、まるで本当にクラブにいるような感覚を味わえます。音楽好きのはてなスタッフにもファンが多い「DOMMUNE」。その魅力を聞いてみました!

はてな内で「DOMMUNE」の存在を広めた第一人者、id:nmy

「DOMMUNE」を知ったのは、Twitterでフォローしているラッパーのポスト。Ustreamって、画質も音もそんなに良くないんですが、「DOMMUNE」のクオリティの高さにビックリしました。一流のDJに、最高の音と数台のカメラを使って映し出される映像、すべてがトップクラスで感動しました。金・土は配信しないというスタンスも尊敬できる。これからも家にいるときはできるだけ視聴したいですね。

ほぼ毎週末クラブへ通う、id:kiyohero

「時代の変わり目に立ち会えた」――初めて「DOMMUNE」を見たときそう感じましたね。ネットがリアルに浸透した、と。id:nmyに教えてもらい、自宅でプロジェクターに映して視聴したんですが、一人でもクラブって楽しめるんだなって、これまでの概念が覆りました。その反動か「週末は人のいるクラブに行きたい」という気持ちも強くなりました。個が発信するUstream中継をTVのようにたくさんの人が楽しむ、新しいスタイルだと思います。Twitterでいろんな人の考えが覗けるのもいいですね。

以前より宇川氏の大ファンだった、id:antipop

宇川さんといえば、MacのDTPを早いうちから使っていたり、数々のWebサービスを駆使したりと、コンピューターとデザインの最先端をいく人物。今回Ustreamに手を伸ばしたと聞いて「やっと来たか」という思いでしたが、一目見て、「音も映像もこのクオリティは宇川さんにしか実現できない」と感じました。これからも期待しています!!1


無料で楽しめる「DOMMUNE」ですが、東京・渋谷にあるスタジオで実際に観覧することも可能。ただしキャパシティが少ないため、リアルで楽しみたい人は、事前に予約を入れておくのがベターです。
まるでTVのようにネットを駆使する「DOMMUNE」。現時点では3月中のスケジュールのみの発表ですが、今後もとびきりのブッキングと空間を提供してくれるに違いありません。続報を心待ちにしたいですね。

文: タニグチナオミ

関連エントリー