BIGLOBEが運営するアニメ総合ポータルサイト「アニメワン」は6月30日、Twitterに投稿されたツイートを分析するシステムを導入したことを発表しました。アニメ作品の人気や評判が一目でわかる「比較チャート」を始めとする、3つのサービスが新たにスタートします。
▽http://anime.biglobe.ne.jp/rep/
▽http://anime.biglobe.ne.jp/
▽BIGLOBEがアニメの評判情報を公開|お知らせ|ビッグローブ
プレスリリースによると、今回新たに提供が開始されるのは、3つのサービス。まず1つ目は、BIGLOBE独自のツイッターデータ分析サービスを活用した、アニメ作品の注目度と評判が視覚的に把握できる「比較チャート」。2つ目は作品ごとの「ツイッター評判分析」。3つ目は「ツイッター評判分析」と今まで提供してきた「ブログ分析」、アニメワンユーザーの評価を組合わせた「5段階の総合評価」の表示となっています。
中でも一番の目玉となる「比較チャート」では、7月に開始されるアニメのTwitter上の評判が一目瞭然。過去30日のデータを10分間隔で更新しており、リアルタイムの評判がわかるようになっています。ちなみに、7月1日15時35分現在の注目度ランキングは以下の通りです。
1 ストライクウィッチーズ 第2期
2 ぬらりひょんの孫
3 黒執事II
4 伝説の勇者の伝説
5 戦国BASARA弐
6 世紀末オカルト学院
7 みつどもえ
8 生徒会役員共
9 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
10 あそびにいくヨ!
1位の「ストライクウィッチーズ」は、島田フミカネ・Projekt Kagonish原作、角川書店企画のメディアミックス作品で、2008年にアニメ第1期が放映された作品。2位の「ぬらりひょんの孫」は週刊少年ジャンプで好評連載中のマンガをアニメ化したものです。
こういった一覧のチャートのほか、ユーザーがクリックで作品を評価する「Likeボタン」やユーザーレビューなど、個別の評判分析も強化。より信頼度の高い“評判サイト”となっています。
まだ今期チェックするアニメが決まっていない方は、ぜひこのチャートを参考にしてみてはいかがでしょう。