日清食品「チキンラーメン」のマスコットキャラクターである“ひよこちゃん”のデザインが、およそ20年ぶりにリニューアルすることが分かりました。8月1日(日)から放送されるテレビCMには、早速新ひよこちゃんが登場します。
▽ 日清食品のプレスリリース | ニュース | 日清食品グループ
▽ http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100728/biz1007281630023-n1.htm
1958年に世界初のインスタントラーメンとして発売されて以来、52年にわたって多くの人に親しまれてきた「チキンラーメン」。マスコットキャラクターとしておなじみの“ひよこちゃん”が登場したのは1991年からで、デザインが一新されるのは今回が初となります。
新ひよこちゃんのデザインを担当したのは、「ガチャピン&ムック」など人気キャラクターとのコラボレーションも数多く行っているデザインチーム「play set products」。日清食品によれば、彼らの作品が子供たちや若い主婦層に人気があること、またフル3DCGを用いた作品を手がけていることなどから、今回の起用に至ったそう。手描き風の素朴な表情だった初代ひよこちゃんに対し、新ひよこちゃんはパッチリした大きな目が特徴です。
▽ play set products | プレイセットプロダクツ
8月1日(日)からは、最新のCG技術を駆使して新ひよこちゃん誕生の瞬間を描く新テレビCMが放送されるとのこと。はてなブックマークのコメント欄では、「子供受けがよさそう。」という声がある一方、「こうして見ると、前作はアバンギャルドなデザインだった」「前の方が親しみ持てるしかわいいんだけどやっぱり」と、初代ひよこちゃんの引退を惜しむ声も多く寄せられていました。