• X
  • Facebook
  • RSS

スイートポテトに大学芋、ホクホク美味しい「さつまいものお菓子」レシピ



「さつまいもの日」は、1987年、さつまいもの名産地・埼玉県川越市の川越いも友の会によって定められた記念日。さつまいものことを「栗(九里)より(四里)うまい十三里(9+4=13)」 と呼ぶことから、10月13日になったそうです。

さつまいもの日 - 食の歳時記 | ダイエー[ごはんがおいしくなるスーパー]
サントリー地域文化賞 1991年受賞 埼玉県/川越市 川越いも友の会

■定番「スイートポテト」は作り方いろいろ

まずはさつまいもで作るお菓子の代表格「スイートポテト」。オーブンがなくてもOKなレシピもあります。

<ケーキ屋さん風の本格派レシピ>

http://cookpad.com/recipe/431212

お店で売っているようなスイートポテトを家庭でも楽しめるレシピがこちらです。見た目をキレイに仕上げるポイントは“卵黄の2度塗り”。表面のツヤツヤ感や焼き色がプロっぽいですね。

<オーブンがなくても“レンジとトースター”で焼ける!>

ワンボウル♪三温糖のスイートポテト♡ by ☆sami☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品

続いては、なんと電子レンジとトースターさえあればOKというお手軽レシピ。レンジで加熱したさつまいもに砂糖や牛乳、バターなどを混ぜ、成形したらトースターで焼きます。お菓子作り初心者でも簡単に作れそうですね。

<“炊飯器”で巨大スイートポテト>

炊飯ジャーでお菓子作り お釜でポン!スイートポテト [毎日のお助けレシピ] All About

はてなブックマークで人気の“炊飯器レシピ”シリーズにもスイートポテトが登場です。作り方は、レンジで加熱したさつまいもを他の材料と混ぜて炊飯器に入れ、スイッチを入れるだけ。出来上がった巨大なスイートポテトには、ついそのままかじりつきたくなりそうです。

■揚げずにできる「大学芋」

ホクホクの食感とたっぷりかかった甘ーいタレがクセになる「大学いも」。「揚げるのはちょっと手間がかかりそう…」という人は、揚げなくてもできるレシピで作ってみてはいかがですか?


揚げない 簡単大学芋 by littlelily2007 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品
タレも簡単! 揚げない大学芋 [簡単スピード料理] All About

揚げるのではなく、フライパンで炒めるだけという大学芋のレシピがこちら。タレもフライパンで同時に作れるので簡単ですね。トッピングは黒ゴマが定番ですが、ナッツやシナモンでもOKです。

■素朴な味わいの「いも餅」

続いては、もちもちした食感とさつまいものほんのりとした甘さが楽しめる「いも餅」のレシピです。


デイリーポータルZ:いろんなイモでイモモチ
さつまいももちのレシピ・作り方!レンジで簡単いも料理 [毎日のお助けレシピ] All About

加熱したさつまいもと片栗粉や砂糖などを混ぜ合わせてタネを作ったら、後はフライパンで焼くか、レンジで加熱します。フライパンで作るレシピは、片栗粉の量を調節すればじゃがいもや里いもなどでも応用できます。

■上品な甘さの「芋ようかん」

和菓子にチャレンジしてみたいという人には、お茶請けにぴったりな「芋ようかん」もオススメです。


芋ようかん by kobari 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品

和菓子を作るのはちょっと難しそうなイメージがありますが、こちらの芋ようかんは材料も作り方も至ってシンプル。加熱して裏ごししたさつまいもに溶かした粉寒天や砂糖を混ぜ、冷蔵庫で冷やし固めれば出来上がりです。砂糖の量はお好みで。黒砂糖を入れてみたり、紫芋で作ってみるのもいいですね。

■コロコロの「さつまいもドーナツ」

見た目にもかわいらしい「さつまいもドーナツ」。揚げたてのアツアツを味わえるのは手作りならではです。


さつまいもドーナッツ - cipolinaの甘い生活

こちらは筆者が子供の頃に作ってもらったという思い出のドーナツに、さつまいもを加えたレシピ。通常のドーナツ生地に、加熱してつぶしたさつまいもを混ぜ込んで作ります。温かい牛乳と一緒にどうぞ。

■ポリポリ止まらない「さつまいもプリッツ」

最後はさつまいもを使った手作りの「プリッツ」です。


素朴な甘さ♡スイートポテトプリッツ by shokolat 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品

加熱したさつまいもに薄力粉、バター、牛乳を加えて生地を作り、細切りにしてオーブンで焼けば素朴な甘さのさつまいもプリッツが完成。グラニュー糖や粉砂糖、シナモンシュガーなどを振っても美味しく食べられます。


今が旬のさつまいもを使ったお菓子レシピをご紹介しました。また「美味しいさつまいもの選び方」については、以前はてなブックマークニュースに掲載した下記の記事もご覧下さい。

サンマ、マツタケ、梨――良品の見分け方を知って、秋の味覚を楽しもう - はてなニュース


Title Photo by jetalone

文: 飯塚朋子

関連エントリー