あと1ヶ月ほどで卒業や就職のシーズンを迎えますが、あなたは“後悔しない”大学生活を送れましたか?イラスト投稿サイト「pixiv」に投稿された、マンガ家を目指す大学生を描く「T京K芸大学マンガ学科一期生による大学四年間をマンガで棒に振る」が、「おもしろい」と話題を呼んでいます。Twitterで感想をツイートするマンガ家も相次いでいます。
▽ #フィクション T京K芸大学マンガ学科一期生による大学四年間をマンガで棒に振る - 明日からがんばるのマンガ - pixiv(※閲覧にはpixivのアカウントが必要です)
2月18日の公開以降、pixivはもちろんのこと、TwitterやSNSで注目を集めている「T京K芸大学マンガ学科一期生による大学四年間をマンガで棒に振る」という作品。投稿した「明日からがんばる」さんによると、この作品は卒業制作で描いた“ルポマンガ”とのことです。
主人公は、マンガ家を目指して新設されたばかりの“T京K芸大学マンガ学科”に入学した「松本」。作中では松本が、マンガやマンガ家に対する周囲との考えの違いや、才能が認められない現実に悩みながら大学生活を送る様子を、独特な表現方法で描いています。
▽ 「T京K芸大学マンガ学科一期生がマンガで4年間を棒に振る」漫画家先生たちの感想 - Togetter
この作品に対して、Twitter上では『ラブひな』で知られる赤松健さんや『ぱにぽに』の氷川へきるさん、『なぎさMe公認』の北崎拓さんらマンガ家のツイートが相次ぎました。人により感想はさまざまですが、そのツイートの多さに注目度の高さがうかがえます。
はてなブックマークのコメント欄にも、「うわぁ…胃に来るわ…」「現代のまんが道も過酷だなぁ…」「ひとつ指摘しておくと、これマンガという形式をとる必要まったくないよね」など、賛否両論の声が寄せられています。