3月29日(火)に大阪で開催されたサッカー日本代表とJリーグ選抜選手による「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」で、ミュージシャンの倉木麻衣さんが国歌を独唱しました。3月30日(水)に更新された倉木さんのブログでは、チャリティーマッチの感想と一緒に、とある選手への“謝罪文”が掲載されています。
▽ 倉木麻衣のMai.K Diary : 皆の想い - ライブドアブログ
▽ 阿部「日本にいないから、なおさらきつかった」 - FOOTBALL WEEKLY - ライブドアブログ
倉木さんが“謝罪”したのは、日本代表チームの選手として後半から出場した横浜F・マリノスの栗原勇蔵選手です。栗原選手は試合後のインタビューで、倉木さんが選手全員にプレゼントしたというCDに触れ「他の人たちはみんな『○○さんへ』ってサインが書いてあるのに、僕がもらったCDだけ『栗原勇蔵』って呼び捨てでした(笑)。でも僕は呼び捨てにされても挫けず頑張ります」と発言していました。
これを知った倉木さんは、ブログで以下のようなコメントを発表しました。
実は、選手の皆さんに私のCDをお渡ししたのですが、栗原選手の分だけ「○○さんへ」の部分が抜けていたと聞きました(≧≦。)。
栗原選手、栗原選手のファンの皆さん、大変申し訳ございませんでした!!
新しいCDをお届けしたいと思います!!
この倉木さんの対応にはてなブックマークのコメント欄では、「“さん”なしバージョンとありバージョン、2枚もゲットできて良かったねw」「栗原さん、得したやんww」「勇蔵良かったねw」などの声が寄せられています。