• X
  • Facebook
  • RSS

初音ミクがGoogle ChromeのCMに! 100人近いクリエイターとのコラボ



映像では「初音ミク」の声を使った楽曲制作だけにとどまらず、イラストやコスプレ、ダンスなど、幅広い形でキャラクターとしての「初音ミク」に関わるクリエイターやファンの姿が描かれています。使用されている曲、「Tell Your World」は、「Packaged」「Last Night, Good Night」などをニコニコ動画で発表してきたkzさんが書き下ろしたものです。


Google Chrome: Hatsune Miku (初音ミク) - YouTube

動画には、以下のような解説が添えられています。

"初音ミク"は、誰でも自由に歌わせることができるバーチャル・シンガーです。
音楽のみならず、イラスト、映像、CG、コスプレ、生演奏、ダンスなど、ウェブ発の爆発的なN次創作ムーブメントを生みました。
3万曲以上のオリジナル楽曲をはじめ、ウェブを通じて、初音ミクを使った無数の作品がいまも発表され続けています。
無数のクリエーターが起こしたムーブメントを通じて、ウェブの可能性をご覧ください。

初音ミクは、デスクトップミュージック(DTM)製作を目的とした音声合成ソフト「VOCALOID(ボーカロイド)」の1つです。初音ミクをはじめとするVOCALOIDシリーズの販売元であるクリプトン・フューチャー・メディアは、ブログで以下のようなコメントを発表しています。

「日本、そして世界に遍在する無数のクリエイターの才能がインターネットを通じて花開き、ファンとともに初音ミク現象を創りだしていく」ことが評価され、今回、これを映像として表現していただきました。まさに胸が熱くなる思いです。

Google ChromeのテレビCMに「初音ミク」がとりあげられました! – 初音ミク公式ブログ

はてなブックマークのコメント欄には、「これはやばい。すごすぎる」「web2.0の象徴」「ミックミクにされた」「再生数が309のまま動かないってのはミクだからかね」「まさかのコラボ。初音ミクを育てたのはニコ動じゃないかと思うけど、海の向こうへ伝えたのは YouTube かもなぁ」など、愛のこもったコメントが寄せられています。

文: 山崎メイ

関連エントリー