ロンドンオリンピックで毎日のように白熱した競技が繰り広げられている中、Googleのトップページに陸上のハードル競技が登場しました。キーボードを使って選手を動かし、ハードルを飛び越えながらゴールを目指します。
▽ Hurdles 2012
Googleトップに登場した8月7日(火)のホリデーロゴは、陸上競技のハードルがモチーフになっています。実際に遊ぶことができ、タイムも記録されます。画面に表示されている選手は、キーボードの矢印キー「←」「→」を連打すると走り、「↑」またはスペースキーでジャンプします。
実際にプレイしてみました。トップページに移動すると、選手がスタート位置に付きます。
矢印キーを連打すると選手が走り出します。画面には人差し指と中指で連打する絵が表示されますが、人差し指と薬指を使うほうが連打しやすく感じました。
ハードルが見えてきたら、スペースキーか矢印キーをクリックしてジャンプします。ここでタイミングよく飛び越えられるかどうかが、プレイヤーの腕の見せどころです。
無事にゴールすると、プレイヤーのタイムが表示されます。このタイムに合わせて、金メダルが1~3つもらえます。ハードルを1つも倒さず走った結果、タイムは12.7秒、メダルは3つ中2つでした。
タイムはGoogle+で共有できます。好タイムが出たら、Google+の友人同士で競ってみるのも面白いかもしれません。
ちなみに8月7日現在、男子ハードル走110メートルの世界記録は、キューバのダイロン・ロブレス選手による12.87秒です。