どうしても今、鼻メガネが欲しい! そんなパーティー前のあなた、慌てなくても大丈夫です。マイクロソフトが「Office」製品向けに公開しているテンプレートのページには、誰でも自由にダウンロードできる仮装グッズが用意されています。鼻メガネはもちろん、目元を隠すための仮面もあります。
▽ Office templates & themes
仮装グッズのペーパークラフトは、テンプレートをダウンロードした後、厚紙に印刷して作成します。セットになっているのは、メガネのつる1組とレンズ5種類、ヒゲ2種類、鼻1つ。それぞれのパーツを切り抜き、指定された部分をのり付けすると完成です。レンズ部分は、シーンに合わせて切り取ることも可能。ヒゲの色はダウンロード後にお好みで変更できます。
仮面舞踏会などで仮面を手持ちにしたい場合は、レンズの片方の縁に割り箸を付けるといいでしょう。装着時により安定させたいときは、縁に穴を開けて輪ゴムを通します。
プリンターとちょっとした道具さえあれば簡単にできるので、急なパーティーの誘いがあっても安心です。印刷時の動作は、PowerPoint 2007およびTemplate 2010以降のバージョンで確認されています。