頑張ったとき、落ち込んだときに「彼女に頭をなでてもらいたい……」と思ったことはありませんか? はてなブックマークでは、装着するだけで頭をなでられているような感覚を体験できるデバイス「なで充ヘッドフォン」がじわじわと注目を集めています。開発したのは、舞鶴工業高等専門学校の生徒です。
▽ http://garicchi.com/blog/?p=458
「なで充ヘッドフォン」は、頭をなでられているような感覚を“再現”するデバイスです。製作したのは、舞鶴工業高等専門学校のみつおさん(@mituoh)と、がりっちさん(@xgaricchi)。材料はガムテープやヘッドフォン、モーターなどで、製作時間は30分だそうです。
プロモーションビデオ風の動画では、製作者のインタビューや、「なで充ヘッドフォン」が稼働する様子を見ることができます。ヘッドフォンを装着すると頭上で手のようなものがくるくると回転し、これが頭をなでているような感覚を与えてくれるようです。ヘッドフォンを装着した人は、動画の中で「あ、なるほど」と笑顔を見せていました。
▽ 彼女から撫でられる感覚を体験できる"なで充ヘッドフォン" - YouTube
はてなブックマークのコメント欄には「やっぱり高専生のしわざだった。ホント高専生にはろくなやつがいませんね(歓)」「世の中ろくでもないことを考える人もいるものですね!(褒め言葉)」といった“喜び”の声が集まっています。
「なで充ヘッドフォン」を製作するきっかけとなったのは、製作者の友人で、筑波大学の学生が作った「リア充コート」だそう。このデバイスは、コートを着用した上に専用のベルトを身に着け、ヘッドフォンを装着すると、「彼女に後ろからぎゅっとされた感覚がいつでも得られる」というものです。動画の再生数は82,000回(4月8日午後4時現在)を超えるなど、こちらにも注目が集まっています。