山ちゃん、愛されすぎ!? AKB48が出演するNHK-FMのラジオドラマ「AKB48の“私たちの物語”」第56話の人物相関図が、はてなブックマークで「どういうことなの……?」と話題を呼んでいます。ストーリーに登場したのは、メンバーが演じる“仲良し3人組”と、声優の山寺宏一さんが担当する全6役。3人がふられた相手、新たに恋をする相手、ナレーションもすべて山寺さんという、思いがけない事態となっています。
▽ AKB48の“私たちの物語”
同番組は、リスナーから寄せられたキーワードやストーリーを、AKB48やSKE48のメンバーが演じるラジオドラマです。注目を集めたのは、5月10日に放送された第56話「恋のレッスン!」の人物相関図。同じ部署に務めるOL3人組のストーリーで、そろいもそろって彼氏にふられてしまった後、新しく好きになった相手が3人とも同じ人物だった……と波乱を感じさせる内容です。
OL役は島崎遥香さん、松井珠理奈さん、松井玲奈さん。それぞれが付き合っていた相手役は、3人とも山寺さんが演じました。3人が新たに恋をする人物「池面太朗」役も山寺さんが担当。さらに、「会社の人」役やナレーションも山寺さんが務め、1人で計6役をこなしました。
人物相関図にずらりと並んだ山寺さんの写真に、はてなブックマークのコメント欄には「これはアウトwww腹筋返せwww」「山ちゃん文字通りのヘビーローテーション(焦」「節子!あかん!それ同じ人や!」などの声が集まっています。ドラマの台本は、番組の携帯サイトでチェックできます。
山寺さんは、同番組に「声のプロ」として参加しています。その他の回でも、セミやスウェーデンの伯爵、宇宙人などさまざまな役を担当してきました。