Google リーダーが、7月2日(火)にサービスを終了しました。開発チームはユーザーに向けて、「Google リーダーと同じように他のRSSリーダーを愛してほしい」とのメッセージをサイトに残しています。終了の日を迎え、はてなブックマークには「今までありがとう」「おつかれさまでした」などの感謝の言葉が集まりました。
▽ Google Reader – Google
2007年に正式版が公開されたGoogle リーダーは、ブラウザ上でRSSなどのフィードを読めるサービスとして多くのユーザーに親しまれてきました。2013年3月に、米Google公式ブログが同サービスの終了を告知。理由として、利用者数の減少や、より絞り込んだサービスに開発を集中させることが挙げられていました。
サービス終了後、開発チームはサイトでユーザーに感謝を述べるとともに、終了の決定にユーザーからの同意が得られていないことも理解していると言及。しかし他のRSSリーダーを同じように愛用してほしいとして、代替サービスをまとめたページを紹介しています。
▽ Google Reader Alternatives and Similar Software - AlternativeTo.net
ユーザーのデータについては、7月15日(月・祝)をもってGoogleのサーバーから完全に削除するとのこと。データが必要な場合は、同日までGoogleのデータエクスポートサービスからダウンロードできると案内しています。
Google リーダーの終了を確認したユーザーは、はてなブックマークのコメント欄に「素晴らしいサービスをありがとう」「サービス終了は悔やまれるけど、これまでありがとうございました」「快適なネットライフをありがとう」「つい習慣で開いてしまった…さみしい」などのメッセージを寄せています。