ハーブの1種「ミント」は、メントールの爽やかな風味が特徴です。繁殖力が強く、家庭で簡単に栽培できる植物としても親しまれています。デザートやドリンクに添えてある印象が強いかもしれませんが、今日はミントそのものが主役のレシピを6つ紹介します。
■ レタスでくるむミント入り「生春巻き」
▽ レタスの生春巻き ミント風味 | ズバうま!おつまみレシピ | アサヒビール
「レタスの生春巻き ミント風味」は、見た目も風味も夏らしい前菜です。沸騰した湯にくぐらせて冷水に取ったレタスに、好きな具材とミントの葉などを乗せて巻きます。好みでコチュジャンを添えてもおいしいとのことです。
■ ミントと枝豆で「冷製スープ」
▽ http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/703873
ミントを使った、爽やかで冷たいスープはいかがですか? 味の素のレシピサイトには、ミント、枝豆、玉ねぎ、セロリなどを使った冷製スープのレシピがあります。ミキサーで滑らかになるまでかくはんし、冷蔵庫で冷やしてから生クリームを加えて混ぜるのがポイントです。
■ パスタやソテーと相性抜群な「ミントペースト」
▽ http://allabout.co.jp/gm/gc/5854/
こちらのエントリーでは、ほのかに甘い香りを含む「スペアミント」を使った「ミントペースト」のレシピを紹介しています。バジルペーストよりクセが少なく、バケットに塗って焼いたり、肉のソテーに添えたり、ゆでたパスタにあえたりと、さまざまなメニューに使えます。密閉容器に入れれば、冷蔵庫で1週間ほど保存できるそうです。
■ ミントでスッキリ「レアチーズケーキ」
▽ http://recipe.so-net.ne.jp/r/199705182.html
「ミントのレアチーズケーキ」では、粗いみじん切りにしたミントを使います。使用するミントは、ペパーミント、スペアミントのどちらでもよいとのこと。泡立て器でほぐしたクリームチーズに、砂糖や生クリーム、湯せんしたゼラチン、ミントを加えて混ぜます。チョコフレークを底に敷いた器に生地を流し込み、冷蔵庫で冷やし固めると出来上がりです。
■ ドリンクやデザート作りにも使える「ミントシロップ」
▽ ミントシロップのレシピ(作り方)*簡単な手作りおやつレシピ特集
水や炭酸水で割ったり、手作りのデザートに加えたりと、幅広い用途で楽しめる「ミントシロップ」。水と砂糖を鍋で沸騰させ、きれいに洗ったミントの葉を入れて火を止めます。10分ほど蒸らし、ミントの葉を取り除くと完成です。レモン汁を一滴垂らすと味が引き締まるとのことです。
■ ミントの氷とシロップで作る「モヒート」
▽ ミントの氷で作る、もっとさわやかな「モヒート」の作り方 | ROOMIE(ルーミー)
ラムをベースにしたカクテル「モヒート」は、ミントを使った夏向けの飲み物。ミントの葉、ライム、砂糖をグラスに入れて潰し、ラムとソーダを加えます。こちらのエントリーでは、製氷器にミントと水を入れて凍らせた「ミント氷」と、手作りの「ミントシロップ」を使った“ミントづくし”のモヒートを紹介しています。
Title Photo by Masahiko Satoh